サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家電を店内でテストしてから買えと言われた話

日用消耗品を買いにテスコまで行ってきました。英系スーパーというよりも、ほぼジャイアントと互角のアトモスフィア。 テスコといえば、とあるローカルの女性に「ブリーチとか買うよ。PBブランドが安いよね」と話をした瞬間、食い気味に「テスコなんかで買い…

コンボの塗り薬で水虫が一発で治った話

前回の中華軟膏で思い出した話です。 正直、このタイトルはどうかと思いました。 ここで道を踏み誤ってしまうことで、今後の歯止めがきかなくなる恐れがあります。 なのでまずはなぜ水虫薬が必要となったかを記してみます。 イオンで買ったトップバリュのカ…

辛くしてといった手前、強烈に辛くても完食した話

ママック(インド系モスリム)レストランのミーシアム(ビーフン炒め)は、辛くなかったりします。 私はおやつにチリプラウン(日本ではわかりやすく例えると、京都土産で有名な「食べるら〜油」でしょうか)をスプーンですくって食べたりするぐらい辛いものが大好…

チャイナタウンの露店で買った謎軟膏が効いた話

tetari.hatenablog.com 自分で読み返してもトラウマのような痒みが蘇ってきそうですが、それを劇的に救ってくれた軟膏についての話です。 キンカンは、確かに効くには効いたのですが、持続性がない。 翌日になると手強い痒みが戻ってきます。 ワトソンズに行…

家族でダニ?ブヨ?にやられた話

近場の場合(車で高速乗って3時間までは近場認定)、いきなりその日に予約して旅行に行ったりします。 放浪体質とでも申しましょうか。家族のフローが「暇」で一致した場合、じゃどこか行くかと30分でパッキングして、気づけば高速に乗っています。でもアジア…

エアアジアのプレミアムフラットベッドの話

遠距離路線を乗る場合は我が家は、常にビジネスクラスです。 ただし……キャリアは常にLCCですが。 時々、何を勘違いしているのか、FAに対して偉そうにしているのがいます。 タクシーイングが始まるというのに、席のアライメントに文句言ってたりとかね。 FA大…

グラブを呼んだら高級ドイツ車が来た話

私は諸事情で一人で出かけることが多いのですが、駐車場が酷いエリアに出向く時は、グラブ(Grab)一択です。 さっきもグラブを呼びました。ランチタイムに差し掛かる前だったので、即配車。 いつもピックアップに来るグラブの車のライセンスプレートの数字…

IKEAの自販機でみんなから1リンギが集まってきた話

海外の自販機や駐車料金精算機とか、あまり信用していません。 お金の飲みこむだけ、飲み込んで、キャンセルもできないというパターンが多めです。 その手のマシンには毎回カオナシと名付けていましたが、よく考えるとあれは最後は全部吐き出しているので、…

マレーシアでローカルのママ友とのつきあいの話

子どもの付き合いで親同士がどうしてもからんでくる。 日本にいる場合は小学校低学年ぐらいまででしょうか。 海外ではそうはいきません。まず子ども同士が勝手に約束して遊びに行くとかありません。 基本、他人を信用してはいけないし信用されていないからで…

ファーマシーで簡易血液テストを受けた話

ヨコヨコ(アンメルツ)を買いに、よくいくファーマシーにいきました。 寝違えたのですが、家に湿布薬しかなかったからです。 うなじの辺りに塗布したい時はヨコヨコ一択です。 その日はファーマシーでチラシを配っているおばさんがいました。 今時珍しくコピ…

ということで冷静モードになってカード不正使用について考えてみた話

どこぞのクズに(←全然冷静になっていない)にカードが不正使用された話ですが、カード会社は同じです。 今回は以前にこともあって、マレーシアの電番を伝えておきました。 なぜ不正使用されたかはわかりませんが、可能性としては「以前にどこかのサイトでショ…

クレジットカード不正使用された話再び

どこかのクズが、うちの旦那のクレジットカードを不正使用しようとして、ブロックされたんだってさ!高笑い 残念ながら弾かれたらしいよ。カード会社との話であまり詳しくはかけないけどね。 ねえ、ラクマでわくわくしながらカード使おうとして、弾かれたっ…

歯医者で日本の歯科医の仕事をほめられた話

日本にいた頃、何本かインプラントをしました。 ある日、特に固いものを食べたわけでもないのですが、何か奥歯に違和感を感じた瞬間、ポロっと取れてしまいました。 日本でもインプラントは自費診療でしたが、こればっかりはマレーシアでも絶対に安くない気…

レプリカユニフォームをススメられた話

tetari.hatenablog.com 先日、スポーツダイレクトにレプリカユニフォームの値段を確認しに行った話を書きました。 今回買うならタイミングとしてはGL(ニワカのくせにわかったふりして略してみました)終了して、ベスト16進出の時だったと思うのですが、逸しま…

カロリーモンスターを見つけた話

イオンで買い物をした後のことです。 子どもが「ゴスロリみたいなパンがある」と意味不明なことを言っているので、見に行ったらこんなのがありました。 ふだん日本語をちょいちょい誤用するため、ゴスロリって言われても「わかってんのか?」と半信半疑で近…

某LCC乗り継ぎなしのフライトで新品のスーツケースの取っ手がもげた話

数年前に夏休みの旅行で近場のビーチリゾートに行きました。 いわゆるリモートアイランド(島)ではないので、ビーチはそこそこでしたが、のんびりしました。 もったいぶらないでどこに行ったか言えばいいのにって感じですが、そういうのはよその人の旅行記に…

訂正を入れた話

どうせ気づいてないと思っていたら、旦那が私のブログを発見していました。 滅多にしてこないテキストを送ってきたと思いきや。 「これ書いたの◯◯(私の名前)でしょ?」とURLを貼り付けてきました。 旦那の油断ならない面を久々にみました。 さらに以前に書い…

おしゃれなゲンティンになっていてびっくりした話

ゲンティンハイランドが絶賛工事中です。 というか、久々に行ったら、あのアジア感炸裂のインチキくさい雰囲気(カジノっていう場所を考えたら狼藉なセリフ)がどんどんなくなって、これじゃブキビッタンあたりと変わらない感じでした。 あまり品のよい話では…

意外と遠い郵便局でパオ兄さんに会った話

tetari.hatenablog.comうちからちょっと遠い郵便局に行きました。 理由は旦那がネット通販で買ったものを返却するためです。 待合の椅子で何か食べている人がいました。何を食べているのかわかりませんでしたが、なんだかすごい匂いがしていました。 他の人…

日本人か?サッカー応援しているよの話

今、スポーツバーのみならず、普通のバー&レストランでもワールドカップのパブリックビューイングをやっています。即席のプロジェクターででっかい画面で。 夜10時すぎると、どこからともなくウォォォォオ!!!という怒号のような歓声が聞こえてきます(色指…