サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

怪しい名刺がワイパーに挟んであった話

家族で食事に行き、とあるモールの駐車場に車を止めました。 ガードも多く巡回しており安心です。 食事の後も買い物をしたりブラブラしたり3時間ぐらい過ごしました。 車に戻ってくると何かワイパーに挟んであります。 実は別の国に住んでいた時、屋外駐車場…

去年の夏にナジブ元首相を見かけた話

なんだかこのタイトル、盛ってるどころかホラ吹きみたいなイメージですね。 まだパカタンハラパンがこんな劇的な勝利を収めるとは誰も想像していなかった2017年の夏の話です。 去年からジャパンエキスポというイベントがクアラルンプールで開催されています…

少ないのか多いのか悩んだ話

久しぶりに車のタイヤの空気を入れた方がいいかなと感じたのでガソリンスタンドへ。 満タンにしてそのまま、ゆるゆると空気入れコーナーに。 タイヤ空気圧を確認してふと見ると、ポンプになにやら張り紙がしてある。 バハサなので、書いてあるのが故障なのか…

ホテルの朝食ビュッフェで怒った話

ビュッフェでまたまた私の怒りの導火線に火をつけた中◯人がいました。 その日は部屋番号を告げる前に、ビュッフェのエントランスで「chinese tour?」と聞かれたので「absolutely not(絶対違うし)」とやんわり言いました。やんわりになっていない? その時点…

ファミマのトムヤンクンおでんがすごかった話

さてここマレーシアでもファミマが絶賛増えてきています。 ブキビ(ブキッビンタン)とかでは普通にあるし、KLIAでもやたらあって、おにぎり買ったり便利でいいよね。 日本ではセブンやローソン派でしたが、こちらではセブンがかなりマレーシアナイズされてい…

見て見ぬフリをした話

とある店で家族で日本食を食べていました。 詳しく書くと、あの時のあいつか!と思い当たるひとがいるかもしれないのでフェイクいれておきます。 ランチのピークは過ぎたものの、店内はまだまだ人が多いといった感じです。 注文をしてお茶を飲んでいると、隣…

マレーシア人の転職がドラクエみたいだと思った話

例によってマッサージ行脚をしています。 新しい店はとりあえずは清潔だし、それこそオープニングのプロモーションをやっていたりするので、とりあえずチェックがてら、揉んでもらっています。 ところで私の中での基準はグイグイきてほしい→中式(中国式)、ゆ…

日本語の定番の歌といえばコレという話

夜にバー&レストランみたいなとこに飲みに行くと、ほぼ生バンドが入っています。 不景気とか財政赤字とか大変そうなのですが、ここらへんはピンポイントで景気のよさを感じます。 酔客相手に大変だなあと思うのですが、変にいじってくるような客はあまりいな…

家の修理やメンテにくるコントラクターの話

マレーシアに住んでいると、新築物件でも普通にトラブルがあったりします。 気分的には3ヶ月何もなく過ごしていると、そろそろ来るな!です。 海外はだいたいこんな感じなので慣れてますが、ロングウィークエンドだったりして放置されると困ります。 今のと…

日焼けしすぎて日本の夏に驚かれた話

今年の夏は日焼けをしたという話をしました。 いつも行くスーパーに行くと、ローカルの中華系の友だちとばったり出くわしました。 「いやー、久しぶり!」と言った瞬間、後ずさりしました。 彼女はちなみにサンスクリーン命!です。もちろんこの日もデフォル…

ポイントを地味に集めている話

最近、とあるエリアのなんちゃって系ジャパレスでまずい味噌汁を出されてやり場のない悲しさに包まれました。 KLの日本食では、ほぼ外さなくなってきましたが、気を抜くとまだまだヤラレますね。 最近財布が重いと思って見てみると、20枚ぐらいカード類が入…

謎の日本人な話

さてバケーション期間中は、もうダラけにダラけまくりました。 もう9月だというのに、現状復帰できていません。 というのも、酒すら飲む気がしないからです。 でも去年はもっとひどかった。 オーストラリアからきたといううちと同じ年齢ぐらいの夫婦とプール…