サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

2019-01-01から1年間の記事一覧

フリーダムな床屋の話

全く師走感がないんですが、一応クリスマスツリーを片付けました。 海外だと年明けまでふつうに飾るんですが、すでにKLCCではチャイニーズニューイヤー色が濃くなっていて、つい数日前のクリスマスソングの存在感が1ミリもありませんでした。 ちなみにハリラ…

日本で見たことがあるような風景2連発な話

さてマレーシアでもクリスマスでした。 イスラム教の国ですが、クリスマスは日本かそれ以上に商業ベースだから、モール行くとクリスマスの定番ソングとかガンガンかかっていて、けっこう暑苦しい。 ここのとこKLは割と涼しいというか雨が多いんだけど、それ…

また調子にのった話

知り合ったばかりのマレーシア人によく聞かれるのが「何年住んでいるの?」 それを答えると「長っっ!」って言われるようになってきました。 このぐらいになると「いつまでいるの?」とは聞かれなくなってきたのに気づきました。 ひょっとすると、この一家(…

仕事がスローなのはお約束だくだよマレーシアの話 その2

先日ローカルエリアの郵便局に行ったのだが、子どもをお迎えに行かねばならないので、ちょっと時間がなかった。 もちろんこっちもかなり余裕を持って行ったのだが、結果てきにパツパツだった。 だが話は実はこの前から続いている。 ランチもさっさと済まそう…

不正請求かと思ったら自分で感謝して払っていた話

さてどっかのク○野郎にまず人生で買わないものを25万ほどカードの不正使用を寸止めしたとカード会社から連絡があってから、きちんとログインして使用履歴を確認するようにしている。 おーい、人のカードで不正使用しそこねた、どこかのクソ底辺のカス野郎さ…

痛み止めの定番が日本とは全く違う話

さすがにアレルギーというかプチアナフィラキシーを起こして、調子にのるほど人間の器がでかくない。 いつもはスケベ心満載で「ちょっとおもしろいこと言ってみようかな」みたい感じで適当にブログ書いているんだが。 さてアレルギー話の続き。実は日本にい…

処方された抗生物質でアレルギー反応がバリバリでた話

海外に在住すると不安なことのひとつに医療があるんじゃないかと思う。 でもモントキアラやクアラルンプール中心部の私立病院だったら日本語通訳つくところも多い。 私立病院のチェーンは医療通訳無料だったりするけどね。 でも通訳をしてくださる方がいない…

その場でいきなり美容院に行った話

美容サロンで毎週2時間もかける時間があるなら、美容院へ行くべきだっていうのはわかっている。 しかしKLにいるとこの引きこもり体質のため、サロン行き始めてから外食以外の外出は労を伴う。 特に美容に関心があるわけでもないのに、倍額使えるというバウチ…

仕事がスローなのはお約束だよマレーシアな話 その1

クアラルンプールに遊びにきた友人たちとホテルに泊まったりする時によく言われるのがこれ。 「マレーシアって、思っていたよりも全然いい加減じゃないよね」 そりゃあんた、世界的ホテルチェーンでエグゼクティブラウンジが使えるような部屋に泊まったらさ…

駄物コレクターになりつつある話

スパークジョイとか言ってたのはいつの話? 日本人は断捨離でしょ。断捨離。 関係ないけど、断捨離って仏舎利に響きが似ている。 やはり終活っぽい印象の言葉だよね。 マレーシアってスーパー行くと必ず何かしらのプロモーションをやっている。 Buy 1 Get 1 …

普通に賞味期限前の卵が腐っている話

マレーシアに限らず、海外で卵を買うとその賞味期限の長さに日本人はドン引き〜。 ここ、ちょっとIKKOさんっぽく。 生で食べる習慣がないからとはいえ、軽く3〜4週間とか怖すぎ〜。 同じくIKKOさんモードで。 でもこんな暑い国でいくら冷蔵庫入れてても、生…

一時帰国に持って帰りたいのはガソリンという話

そろそろ年末。 うちは帰ったり帰らなかったりだけど、そういうのは人には言わない。 一時帰国する時は家族で3週間ぐらい帰るんだけど、インターは正月明けすぐから学校が始まる。三ヶ日とか関係ないから。なので冬に一時帰国すると前後学校を休むことになる…

スラリンおすすめのマレーシア観光スポットとデング熱の話

カーディーラーの担当者はスラリン(仮称) 何度かこのブログにも出てきているけどあまり存在感はないかもしれない。 ローカルのスラリンはいろいろと地元の娯楽に詳しそうなので聞いてみた。 なぜか仕事以上に気合が入っていて、家についたら15−16ほどのス…

ローカルとランチをした話

別に珍しくもないのだが、マレーシアでローカルとランチというと、マレー系、中華系、インド系といるわけで、いろいろと縛りがある。 私は外国人であり、しかも雑食の日本人だからなんでもアリなのでその決定に従うだけなのだが、そもそもローカルフードがあ…

バイクの事故が日常的な話

マレーシアで車を運転し始めた当初、何がコワイってバイク。 逆走、赤無視なんでもありで、しかも車幅が狭い2車線道路の車と車の間を、ぐいぐいすり抜けていく。 さらに金曜礼拝後の大きなモスクから大量のバイクが合流してきた時には「ああ、とうとう事故っ…

駐車場難民になった話

さて、 トイレで小競り合いになった話を書きました。 それにしても連休のKLは働いている人も多いけど、休みの人も多いわけで。 今まで祝日に出かけるなら郊外にしていましたが、今回待ち合わせがあったので、仕方なく完全に混みそうなのがわかっているショッ…

もしや中の人は?と思った話

さてマレーシアに移住した有名人と言えばあの人です。 広そうでも意外と狭いKL。 いつかその辺でばったり会えそうな気がします。 別に知り合いでもなんでもないし、おそらく見たとしても「ああ、いるんだ」ぐらいかな。 本人だってせっかく海外にいるんだか…

海外でよくある話

KFCで持ち帰りをした時に話です。 持ち帰りはテイクアウエイ(take away=テイカェイか?発音的には)。 アメリカだとto goとか言ったりします。今から思うと乱暴だな。 話はそれるけどマレーシアってその歴史からイギリス英語が色濃く残っている部分もあり。 …

女子トイレで小競り合いになった話

先週はディーワリで連休でした。 ヒンドゥ教の祭典で、お米で描かれた孔雀とか、花とか、あの色使いはほんといい。 チャイニーズニューイヤーもいいんだけど、赤一色だから、色数で言ったらディーワリ。 が、そんな素敵なホリデーに水を差す事案が。 そもそ…

チップを置いたらベッドにスワンが登場した話

1年ほど前ですが、近場に旅行に行ってホテルに泊まりました。 グレードは5つ星。 何度も繰り返すけど贅沢ではなく、以前に泊まったとこで家族全員がダニだかナンキン虫だかにやられなので、痒さ回避を最重要課題にしています。 tetari.hatenablog.com もちろ…

マレー系マレーシア人なぜか大よろこびの話

先日、あまり話したことのなかったマレー系の人と話していました。 私の悪いクセなのですが、いつも初対面とかの相手と話す時「この人が日本に興味を持っている人だといいな」と思ってしまいます。 それは日本を好きだと嬉しい、だけではなく「会話が楽だか…

ちょっとビューティーサロンに行った話

人間は勢いだけで何かしてしまうことはよくあります。 私の場合、ここ半年でいうとビューティーサロンのバウチャーを買ってしまいました。 それも必要かどうか吟味もせず。 そのサロンはビューティーサロンで、ネイル、痩身、マッサージ、カッピング、ボトッ…

紫外線対策でやらかした話

先日、プールに行きました。 マレーシアだと水遊びは通年の娯楽なので、けっこうな頻度ででかけます。 日本国内だと私は水着自粛の年齢と自分では思っています。 誰も言ってくれないので、自分で言いますが「己を客観視できてますね」 でもここはマレーシア…

私の推し米についての話

最近ほんと家とスーパーの往復ぐらいしかしないので、全く書く事がない。 ガソリンだって入れなきゃいけないんだけど、もらったバウチャーだって使わないとexpireなんだけど。 涼しくなって眠い。 もうブログもめんどくさいからやめちまうか、それかバズ狙い…

走り屋?なGrabのおねーさんの話

先日乗車したGrabのドライバーさんは女性でした。 自分のことはそれこそ棚上げもいいとこで「ああ、姫ドライバー」と、フェミニストが聞いたらそれこそムキーっとなって弾劾されそうなことを心の中で思いました。 というのも、以前KLではないとこで乗ったド…

またまた塩対応をしてしまった話

前に病院から翌日の予約確認の電話がかかってきた時に、塩対応をしてしまった。 tetari.hatenablog.com あれで学習したはずの自分だが、またやらかした。 今回は歯医者だ。 詰め物が取れたので、翌日の朝一に速攻電話したら、その日の午後に空きがあって診て…

スマホがいきなり動かなくなった朝の話

スマホはあまり使わないんで最近思うのは、ガラケーでもいいんじゃないか、ということ。 でも電話料金よりもデータの方が安いので、家族と同じキャリア、スマホを使っています。 おそらく家で一番スマホを使わないにもかかわず、朝起きたら私のスマホが起動…

空気清浄機を買っていてのを忘れて今ごろ使ってみた話

ヘイズがやっと落ち着いて、スコールもあったりして、やっと空気もマシになってきたのかと思える日々。 最近曇っているんだけど、それがヘイズなのか雨雲なのかよくわからない。 そして、うちの旦那がやらかしました。 ヘイズが酷かった7、8月に清浄機を買っ…

ちゃっかりお嬢さんの話

年配の友だちのお嬢さんが、大学生。 大人の話もできる年齢なので、彼女(年配の友だち)がたまに一緒に食事に連れてきます。 ちょっと人気の私学に通っている意識高い系。 そこで気になるのが、一緒の時の食事をする場合のレストランのチョイスがお嬢さんなん…

冬服がなくなってくるので、冬に日本に帰れなくなる話

暑さにも慣れるマレーシア生活。毛穴がすっかり広がってしまっているんでしょうか。 ちょっと動くと汗だらだらの更年期でしょうか代謝のよい体に。 そして、寒い時期に日本に一時帰国すると、乾燥で肌も唇も壊滅的な状態になります。 ジャミールでしたっけ?…