サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語だけでなんとかならないと思った話

マレーシアの国語はバハサマレーシア。マレー語です。 そんなもの住んでればわかるよ、そこの奥さんテレマカシー。 ってノリで話が進まないのが今回。 多少困ることはあっても、だいたいこんなもんかな的な英語で問題なくなんとか暮らしつつ早数年。 対面だ…

知らない間にスパイスに虫がいた話

今回はわりと虫嫌いの私がトラウマになった話です。 おまえ嫌な話だからシェアしたんだろ?と思われても仕方ない、かもしれません。 というか、うちは蚊も蝿もしばらく出現していません。 ゴキブリに至っては1度確認したかしてないかのレベル。 何しろちょっ…

またまたマレーシア人と日本語の話

家族でけっこうな利用頻度のデザート屋があります。 マレーシアの飲食店の定番というか、離職率がたかいようで、顔なじみどころか店長ですらコロコロ変わる店です。 そんなに人の出入りが激しい割には味はブレないのが凄いと毎回思っています。 ここ数ヶ月、…

気づいたらアンパオが100枚以上家に眠っていた話

さてこの時期になると、ちょっと買い物をすると差し出されるアンパオ。 あげるアテもないんだけど、捨てるのも忍びない(もったいないババア)ので、空いてるクローゼットの引き出しに後生大事にしまいこんでいました。 さて、今年もあちらこちらで食事をした…

タイプーサムの話

世界三大奇祭とか言われいるタイプーサム。 何度か行っているのですが、だいたい出遅れて午後行くから、devoteeの人たちが串を刺してガバティ(飾り)をかついでいる姿とか、まだ数人しか見たことがありません。 ただバツーケイブのヒンドゥー教のお寺でゴール…

ペナンのバッタ屋夜市の話

ペナン島に行った時にバツーフェリンギの夜市に行きました。 ペナンはけっこう行きやすいのでちょいちょい行きますが、だいたいお酒を飲むので夜はどこにも行きません。 その日は酷い二日酔い(私だけ)で、さすがに酒を飲む気が1mmもなかったので、行きました…

写真の位置情報にびっくりした話

スマホのカメラの位置情報は基本オンにしています。 というのもSNSはやっていないし、撮った写真を誰ともシェアしないので問題なし。 以前に知り合いがSNSを始めた時に、この位置情報をオフにしないで撮った写真を普通にアップしていたがために、世界に向け…

ローカルフードが苦手な話

もともとエスニックとかオリエンタル系のご飯が好きではありませんでした。 正直いうと、ナシレマとかゴレン系、フィッシュヘッドカレーとかも食べず嫌いレベルです。バクテーも苦手です。 なので外食といえばついつい寿司や天ぷらを。 でも時々、ちょっと小…

酒の下見に行った話

年が明けたマレーシアでは、すでにそこらじゅう真っ赤です。 チャイニーズニューイヤーですね。 最近ではテレビで見る日本の正月風景よりも、こっちの方が落ち着く始末。 しかも行きつけのバーや日本食レストランのスタッフにアンパオあげちゃおうかな?とす…

UFOキャッチャーど素人でもぬいぐるみがバンバン取れた話

日本にいた頃は、UFOキャッチャーをやったことはほぼありませんでした。 たまにお菓子すくいのマシンとか見て、スーパーの店頭でやっている安売りとかの方がお得だよな、と。 そんな私ですが(テレビショッピングや通販番組みたいな口上かよ)、去年、マレーシ…

今年もよろしくお願いしますという話

もう今年も5日過ぎてしまいました。 なんだかんだ言っても、日本的には平常モードは明日からって感じでしょうか? KLにいなかったのでカウントダウンの祭モードがどのぐらいだったのかわかりませんが、東南アジアはだいたいどこも花火バンバン打ち上げて、火…