サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーダムな床屋の話

全く師走感がないんですが、一応クリスマスツリーを片付けました。 海外だと年明けまでふつうに飾るんですが、すでにKLCCではチャイニーズニューイヤー色が濃くなっていて、つい数日前のクリスマスソングの存在感が1ミリもありませんでした。 ちなみにハリラ…

日本で見たことがあるような風景2連発な話

さてマレーシアでもクリスマスでした。 イスラム教の国ですが、クリスマスは日本かそれ以上に商業ベースだから、モール行くとクリスマスの定番ソングとかガンガンかかっていて、けっこう暑苦しい。 ここのとこKLは割と涼しいというか雨が多いんだけど、それ…

また調子にのった話

知り合ったばかりのマレーシア人によく聞かれるのが「何年住んでいるの?」 それを答えると「長っっ!」って言われるようになってきました。 このぐらいになると「いつまでいるの?」とは聞かれなくなってきたのに気づきました。 ひょっとすると、この一家(…

仕事がスローなのはお約束だくだよマレーシアの話 その2

先日ローカルエリアの郵便局に行ったのだが、子どもをお迎えに行かねばならないので、ちょっと時間がなかった。 もちろんこっちもかなり余裕を持って行ったのだが、結果てきにパツパツだった。 だが話は実はこの前から続いている。 ランチもさっさと済まそう…

不正請求かと思ったら自分で感謝して払っていた話

さてどっかのク○野郎にまず人生で買わないものを25万ほどカードの不正使用を寸止めしたとカード会社から連絡があってから、きちんとログインして使用履歴を確認するようにしている。 おーい、人のカードで不正使用しそこねた、どこかのクソ底辺のカス野郎さ…

痛み止めの定番が日本とは全く違う話

さすがにアレルギーというかプチアナフィラキシーを起こして、調子にのるほど人間の器がでかくない。 いつもはスケベ心満載で「ちょっとおもしろいこと言ってみようかな」みたい感じで適当にブログ書いているんだが。 さてアレルギー話の続き。実は日本にい…

処方された抗生物質でアレルギー反応がバリバリでた話

海外に在住すると不安なことのひとつに医療があるんじゃないかと思う。 でもモントキアラやクアラルンプール中心部の私立病院だったら日本語通訳つくところも多い。 私立病院のチェーンは医療通訳無料だったりするけどね。 でも通訳をしてくださる方がいない…

その場でいきなり美容院に行った話

美容サロンで毎週2時間もかける時間があるなら、美容院へ行くべきだっていうのはわかっている。 しかしKLにいるとこの引きこもり体質のため、サロン行き始めてから外食以外の外出は労を伴う。 特に美容に関心があるわけでもないのに、倍額使えるというバウチ…