サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの日本語が怪しくなりつつある話

私ではありません、うちの子どもの話です。 だいたい自分が「最近、日本語がでてこなくなっちゃってぇ」とかいうわけない。旦那は日本人ですから。 いくら海外生活が長くなってきたっても家の中で「コピー」を「カピー」とか言うわけないじゃん。 「コーヒー…

雷雨でイモビライザーが鳴った話

降るときゃ降るというクアラルンプール。 先日、雷に慣れてきたという話をどやり半分で書きましたが。 やはり自分に家の真上ぐらいにいるとなると、やや緊張。 ピカって光って間髪入れずにドーン⚡️とくると、さすがにビビります。 音も振動もかなりすごくて…

セントラルマーケットでドクターフィッシュの話

今やゲンティンにドクターフィッシュがいないので、セントラルマーケットに行ってたりしています。 本当は行く予定がなかったのですが、他のところに行こうと思ってた時間帯にスコール。なのでセントラルマーケットへ行きました。 住んでいると一時帰国する…

激しい夫婦喧嘩の怒声が聞こえてきた話

とあるホテルに泊まった時の話です。 グレードだけで言えば、おそらく壁から隣の音が筒抜けするようなホテルではないんじゃないかと思います。 なんだか怒声のようなものが聞こえてきたような気がしました。 早朝だったので、夢の中のことかとトイレに行きま…

売り切れ続出でいろいろと考えさせられた話

日本はGWが10連休が終わったばかりというのに、夏休みに照準を向けているようです。 友だちから連絡があり、まだ未確定だけど、どこかアジアに旅行行きたいのでマレーシアも候補に考えていると。 そこで先回りして聞いたのが「だとしたらツインタワー行くよ…

エンドゲームを寝転びながら見た話

もうちょっと前になりますが、エンドゲームを観に行きました。 我ながらニワカ全開だと思いますが。 3時間なので、寝転びながら観れる席にしました。 なぜなら他のラグジュアリーなシートは満席or時間帯が微妙だったからです。 エンドゲームの前に高級な寿司…

よそのうちの洗濯物の話

さてマレーシアはスコールが降ります。 雷を伴っていると、なかなかすごいことになります。 来て間もない頃は、PCとかの電源コードを抜いていました。 落雷に直撃されて過電流が流れ、PCが壊れてしまうことを恐れていたからです。 さらに家族で家の真ん中に…

パクリが許せない理由を語る話

今でこそ、おいしいものを食べに行っても写真の一枚も撮りませんが、少し前まで一眼レフで写真を撮ることに凝っていた時期がありました。 その画像をアップしていたりしたのですが、レアなやつがけっこうな頻度でパクられました。 アップしていた先はマイナ…

インスパイアなディフューザーが壊れた話

tetari.hatenablog.com インスパイアなディフューザーが壊れました。 ある日いつものようにスイッチを入れたら、嫌な感じのからぶり音がします。 ポコポコというミスト発生音の代わりジーっという音がしました。 こういうのも込みでインスパイアというね、ほ…

あれからどーなった?3選の結果をまとめた話

tetari.hatenablog.com 先日、店の前で若いスタッフを指導しているルンルン(仮名)を見かけました。こちらに気づき、キリっとした表情で手をあげ、また指導に戻りました。 案の定あの日、ベロベロに酔ったことを全く覚えていませんでした。 別に恩着せるわけ…

マレーシアの宅配の精度の話

日本のAmaz◯nで買い物をしてマレーシアに送ってもらう。 以前にも書きましたが、メールで発送連絡がきても気長に待たないといけません。 いつ自分の荷物が手元に無事に届くかというのはマレーシア国内の配送業者によりけりだという。 数年前に年末に旅行に行…

オッサンは行っていないかわりにまさか子どもが行っていた

tetari.hatenablog.com さて、先日書いたブログで気になったので、レストランを再訪しました。 再訪しました、なんて書くと店のレビューっぽいですが、そういうのはやりません。 というか、本当においしい店を公開したりレビューしたりする人っているのでし…