サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう何度となくバツーケイブに行った話

なんでか知りませんが、日本からKLに遊びに来た人に異常に人気があるのが、バツーケイブ。 バツー警部(誤変換)、いやバツーケイブは駐車料金が2RMだから、ツインタワーとか一緒に登ることを思えば全然オケーなんだけどもね。 でもバツーケイブは人力で273だ…

ビール飲みへのアドバイスの話

前回に人間ドックに行った話をチラっとしました。 当日に結果が出て、それをもとにDr.と面談します。 私は毎回マイルドな脂肪肝と指摘され続けています。 人によってはビビってひっくりかえると思いますが、あんまり気になりません。もはや安定のマイルドな…

意識高い系のレストランに行ったら味がなかった話

通常は雑食なので、適当に買って家帰ってみたら、あらオーガニックというレベル。 こんな私ですが、人間ドックのスコアは毎年、かなりよいほうで調子に乗っているかもしれません。骨密度とか20代大幅上回ってます。ただし骨密度なので、いくら20代でも表面に…

喉元すぎればな話

タイトルどおりです。 あれだけ塩らしくしたのもつかの間、治ってしまったらこっちのもん!とばかりに調子に乗って今週ははりきっていきたいと思います。 実はヘルニアの予兆というのがありました。 数日前にマッサージに行ったら、超やる気なしの女性にあた…

ヘルニアで動けなかった話

ここのところ塩らしくしていました。 というのも持病のヘルニアが再発したからです。 寝違えたみたいな、からの激痛。 荷物も持てない、車も運転できない、ボルタレン飲みっぱなし。 スマホはあまりよくないので、なるべく見ないように。 こういう事があると…

海外の家は照明が暗い話

日本の家は全体的に明るいのですが、海外って照明が暗いような気がします。 LEDとか入っているんですが、暗い。 一度、欧米の人に「なんで家の中暗いの?」と聞いたことがあります。 実際はそんな単刀直入には聞いてません。 「日本は直接照明が多いけど、海…

インター通わせるなら英語ができるだけじゃ正直だめだと思う話

インター天国(どんな天国だよ)のマレーシア。 子どもは2校通いましたが、値段は教育の質に反映されると思いました。 ちなみにかつては英語圏の現地校のみで日本の補習校は一切行ったことがありません。 現在はイギリス式のインターに通っていますが、IGCSEと…

ここ最近の小ネタ的な話

・あるクリニックに行ったら、スタッフと先生と総勢3人いたのですが、よく見るとマレー系、中華系、インド系とよく言われるマレーシアの三大民族と呼ばれるかたがたが全員集合。なんだかアベンジャーズ感がありました。いろいろあるとは思いますが、チームワ…

車のサービスに行った話

tetari.hatenablog.com 車をサービスに持っていきました。 相変わらずの渋滞時刻に予約をとられたので、ちょっと嫌でした。 始業時になってもスラリン(うちの担当)は出勤していません。 とりあえずレセプションに車のキーを預け、ショールームでコーヒーを飲…

【番外編】カーチェイスな話

これは国をはっきりさせておきます。 若い頃にアメリカに住んでいた時の話です。 よく日本のテレビで海外の仰天映像みたいな番組があります。 そこで目にするのはアメリカの警察と犯人の激しいカーチェイスみたいなやつ。 パトカーで逃走犯人の車にボディア…

カラオケマイクを買ってしまった話

おそらく自分の中では買い物リストの中では番外だったアイテムです。 ある日とショッピングモール内のガジェット屋の前を通りました。 そこで目に入ったのが、Bluetoothで音をスマホのカラオケを飛ばしながら、マイクで歌えるカラオケマイク。 よく「魔がさ…

オレはナカタを尊敬していると言われた話

とあるインド料理店でインド系マレーシア人のお兄さんと話していた時の話です。 なんでしょうね、なんとなく雑談が始まってしまうのは。 マレーシアはゆるいからではなく、深い付き合いにならない確信を前提としての軽口です。 お兄さんはサッカー選手になり…

はてなキーワードの話

tetari.hatenablog.com 先日書いたブログです。 はてなキーワードで、プトラジャヤがアンダーラインされていたので、クリックしてみました。 マレーシアでプトラジャヤの記事を書いている人がいないばかりか、ヤフオクでプトラジャを検索したところ、なぜか…

競馬場はないけどビール工場が見える話

松任谷由実さんの「中央フリーウェイ」という曲があります。 歌詞の中に中央高速から見えるサン◯リーのビール工場が出てきます。 KLだとフェデラルハイウェイをプトラジャヤ方面から北上すると♪〜左はビール工場で、シャーアラムでカー◯ズバーグのビール工場…

アラジンを2回見た話

すでにaladdinを2回も見てしまいました。 こう書くと、かなりのディズニー好きといった印象を振りまいてしまいますが、普通に「何回か行ったよ」っていうレベルです。 例によって1回目はリクライニングするよい席で見てしまったので、実は途中、途中でちょっ…