サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガセが多いなと思った話

旅行情報とか読んでいると、けっこうガセが多い。 例えば公共交通網が整ってなくて、現地着いたら基本タクシーか歩きのみ、なんて観光地に「マレーシアはGrab(Uber)があるので、大丈夫です。」とか平気で書いている。 しかもアップデートしてないときたもん…

電気代が90RM下がった話

旅行したりしているからor締め日の関係、かもしれませんが、先月と今月でなんと90RMも電気代が下がりました。 これはちょっとしたご飯が食べられる値段です。日本円だと今現在のレートで2300円ぐらいか。 この間違いがこれがマレーシアにいる間ずっとだとい…

超お金持ちの家にちょっと呼ばれた話

詳細は避けますが、おそらく普通に生きていたら絶対に接点がない、もしくは一生交わることのない、超絶お金持ちのお家に事情があってちょっと呼ばれました。 いやあ、いろいろびっくりしました。 私のようなド庶民にこの言われ方もなんなんですが、自分のブ…

家計簿をつけてみたら日本よりも食費が高かった話

さて日本と比べてマレーシアの物価が1/2とか1/3とか言ってるみたいなんだが。 できるかできないかで言ったらできるんだろうけど、実際に本人がその生活ができなければ嘘だから。 なんだかややこしいこと言っているけど、日本の生活レベルをマレーシアで再現…

(その3)mm2hのスタディスタンプpermission to studyの話

tetari.hatenablog.com さて今回は自分の覚え書きです。 今回はなんと奇跡にも1年分でました。 何度も通っているのでやっと面通しが終わって、認められたのでしょうか? エージェントなどはカウンタースタッフとすっかり顔なじみになっていて、談笑している…

(その2)mm2hのスタディスタンプpermission to studyの話

tetari.hatenablog.com 実際に罰則があるのかわからないんですけど、インターのオフィスからやんわりとでも確実に【連絡事項】として定期的にメールがくるので、かなり問題になってる事案なんじゃないかと。 このスタンプは無課金です。 つまり手間と時間だ…

(その1)mm2hのスタディスタンプpermission to studyの話

うちはMM2H組です。子どもはインターナショナルスクール在学です。 来た頃は特に言われませんでしたが、最近、就学証明(MM2Hだと18歳までタダ)が厳しいです。 permission to studyつまりMM2Hの場合、学生ビザはいりませんが、スタンプをもらいにちょいちょい…

キャッチセールスかと思ったら高級車の商談だった話

某フードコートでサクッと軽めのご飯をちょっと遅い時間に食べていました。 ふと横のテーブルを見ると、ドイツの某高級車のパンフレットを出しているおばちゃんがいました。 そのパンフに見入ってる女性はビーサンに首の広がったTシャツを着ています。 でも…

インターの保護者面談の話

子どもはずっとインターで人生の半分は英語で学生生活を送っています。 FAQがこれ⬇︎。 Q.「家の中でも英語?」 A.「そんなわけない」 ところで日本だと三者面談とか保護者面談ってありますが、インターにもあります。 学校や学年にもよると思いますが、アポ…

食も絶景も出てこないブログという話

せっかくブログを始めるのだから、しかもすでに何年も住んでいるのだから、ネタはたくさんあるのだから、だからだから と、当初は食や絶景や旅行記などのブログを書こうと息巻いていました。 もちろん人生はギラギラキラキラな方がいいに決まっています。 し…

カラオケマイク?使ってるよという話

tetari.hatenablog.com さて、ウケ狙いで買ったカラオケマイクですが、案の定、家族は手を出しません。 でも私は時々歌っています。 平日の昼間から演歌とか容赦なく歌ってますよ。 「え?あそこんち、演歌歌手が住んでいるの?」ってね。 マレーシアだから…

家の窓を開けたらドリアン臭で目がさめた話

今が旬のドリアン。 私たちも食べに行って、雨上がりだったせいか蚊に刺されました。 痒いけどウマイ、臭いけどウマイでワケわかんない。 外で食べるドリアンは最高ですね。 あれ冷蔵庫に保管して冷やして食べてもウマイんですけど、保管容器がちょっとでフ…

某DIYショップを100均感覚で掘りにいっている話

さてマレーシアのDIYといえばホームセンターのエ◯ス。 ここは私の中では正統派。 そしてもう一つがMr.D◯Y。 マレーシア版マツ◯デラックスの実物大っぽい看板のあの店です。 伏字だらけで書いている方もめんどくさい。 でもほら、コンプライアンスな世の中だ…