サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行の口コミサイトでサゲレビューを読むのが好きな話

先日どっかのサイトでトラベルサイトのレビューは悪口を読めみたいなことが書いてあって、激しく同意したという。 旅行に行くにしろ行かないにしろ、星1つのレビューは本当に読み応えがあるので、やめられない。 もちろん実際に旅行に行ったりホテル選びの際…

マレー語ができない話

長く住んでいても、全くマレー語はわかりません。 というか、こんな住んでいて本当にわからないのは異常かというレベル。 マレーシアに観光で日本から来る人の方がよっぽどフレーズとか知っていると思う。 別に覚えられないのを自慢しているのではありません…

ドクターフィッシュの話

ドクターフィッシュをやりにセントラルマーケットに行ってきました。 ここは15分/10RMだったかな。 カウンター前の水槽には大きめの魚(食いつきがすごい)、その裏には小魚(たくさんいる人海戦術ならぬ、魚海戦術)。 混んでました。考えてみればローカルスク…

国勢調査のスクリーニングに当たった話

国勢調査は英語でCensusといいます。 実は私は海外3カ国に住んで、そのうち2カ国でこの国勢調査にあたったことがあります。 今回は来年の本調査前のスクリーニングみたいなことが書いてありました。 とりあえず係官が個別に家を訪問して質問するよ、ってなこ…

Grabの運転手さんのノリが違う話

自分でかなり車も運転するけど、絶対にGrabにするのはこういう時。 1.渋滞の時間帯の近距離 2.secureな駐車場が少ないエリア 3.飲酒する時 4.かったるい時 5.友だちと一緒の時 夏休みに友だちが日本から遊びに来たことがあって、人数割にすれば安いし、何か…

解毒のお茶が疲れによかった話

さて今年の夏は遊びまくっています。いろいろ旅行したりして。でもまだ半分。 まだ予定とか旅行とか残っています。 正直なところ遊び疲れで、もはやどこにも行かないでひたすた寝ていたいといった状況です。 さてビタミン剤やら食事やらを気遣っても全然疲れ…

インターナショナルスクールについての話

マレーシアのインターは学費が安いっていうけど、それは小学校までだと思う。 中学に入ると日本でお坊ちゃんお嬢さん学校で学費が高いと言われているところの軽く倍!はするからね。 日本の倍でも普通レベルの学費だと思う。 というのも先生の質がローカルか…

レストランにメニューを相談された話

最初に言っておきますが、私は料理はしますが全く得意ではなく、ただただひたすら長い年月タスクとしてやっているだけです。 私なんかより全然若い人が、料理ブログやっていたり、レシピ本だしているのを見てもその土俵にすらあがることができないレベルなの…