サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冬服がなくなってくるので、冬に日本に帰れなくなる話

暑さにも慣れるマレーシア生活。毛穴がすっかり広がってしまっているんでしょうか。 ちょっと動くと汗だらだらの更年期でしょうか代謝のよい体に。 そして、寒い時期に日本に一時帰国すると、乾燥で肌も唇も壊滅的な状態になります。 ジャミールでしたっけ?…

詐欺かと思って塩対応してしまった話

知らない番号からいきなり電話がかかってくると普通スルーですが、以前に病院のアポの前日確認の電話でやらかしました。 どうせ勧誘とかサーベイとかいう個人情報ぶっこ抜きとか、オレオレ詐欺(マレーシアにもあるらしいですよ)と、はなっから思い込み、ノー…

久しぶりに青空を見た話

ここのとこマレーシアはヘイズで空気が悪くて本気で日本に帰国を考えるレベルでした。 でもヘイズをチェックするマップを中国をみると、通年でありえない環境の悪さってこともわかりました。 まあ、そんなに細かくチェックしてませんがね、中国に関しては興…

日本人とのつきあいの話

今回は漆黒の闇みたいな黒い話です。 私の昔の話からの今の話です。 最初に言っておくけど、あんまりどこから全然おもしろくないと思います。 こんなところに日本人、じゃないけど、意外とド田舎でも日本人のコミュニティがあったりします。 当時は海外住み…

東南アジアに住むならマレーシアでよかったと思う話

バハサ(マレー語)もままならないのに、タイ、ミャンマー、ベトナム、カンボジアとかに住んでいたら、きっと注意書きの一つも読めないから、車運転していて工事中のマンホールにでも落っこちていたかもしれないと思う今日この頃。 ふと動画で他の東南アジアの…

またまた謎の食あたりになった話

朝起きて絶好調!ってほどでもなかったけど、普通に家事やって、昼にソーメン食べて、ちょっと走りに行って帰宅して、からの頭痛、吐き気、高熱。 はい? そして用事があって出かける。自分が運転していたわけではないけど、助手席でまるで死体を運んでいる…

大陸のご一行様とドリアンの話

子どもの塾が終わるのを待っている間、旦那と初めてのドリアン屋台に行ってきました。 もうそろそろシーズンも終わりで、値段は下がってきてるし、野良ドリアン(ノーブランドのやつをうちではこう呼んでいる)多め。 ドリラー(うちではドリアンにはまりすぎた…

回転寿司でロブスター弁当の話

マレーシアのチェーン系回転寿司に一人で入りました。 一人だと、ここは2人用のボックスシートに通されます。 通路はさんで隣には、若いカップルが座っていました。大人しく会話を楽しんでいる感じよい若者です。 私はオーダーした、野菜かき揚げそばを待ち…

タッチパネルの注文の話

さて62回目のメルデカデー。 マレーシアの独立記念日で、国旗を持ったマレーシア人をたくさん見かけました。 この普通の書き出し。改めて思うのは私に欠けていたものはこれですね。 朝いちでマクドナルドへ行きました。 今、マレーシアのマクドナルドは絶賛…