サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

2020-01-01から1年間の記事一覧

久々にマッサージにいった話

いつも行くフットマッサージの店が再開したので、今年2度目ぐらいだが行ってきた。 あれもしかして去年だったか?最後に行ったのは。 そのぐらい行けてなかった。武漢肺炎のせいで プローモションがある他の店には行っていたが。 このリフレには宿敵(←いや敵…

POS MALAYSIAに再び国際郵便が戻った聞きにいった話

性懲りもなく、またPOS MALAYSIAに行ってきましたよ。 tetari.hatenablog.com クリスマスだったりするのでお歳暮、、、みたいなものとか、クリスマスカードとかそういうのをちょっと送りたいわけで、でもD⭐️Lとか使わない。社用じゃないんだから。 バブルの…

国際郵便の受付停止の話

ホリデーシーズン突入で海外や日本の友達たちにシーズンズグリーティングを送りたいのでPOS MALAYSIAの近所の支店に電話をかけて「今マレーシアの海外郵便てまだ停止中ですかね」と聞いてみることにした。 予想はしていたが、どこの支店も電話に出ない。 こ…

知らない間にスピード違反な話

久々にメッセージがきたローカルの友人の近況がマレーシアの自動車税つまりロードタックス支払って車の登録の更新をしようとしたらできなかったということだった。 調べてみたらスピード違反の罰金の滞納らしい。 その日は更新できなかったから、二度手間だ…

詳しくは書けないが腹が立った話

海外在住が長いとお金を払って海外サービスみたいなものを利用しないといけないことがある。 もちろんどうしてもという時は親とかにも頼むけど、やはり可能な限り自分でやらないといけない。 でさ、ちょっとしたトラブルがけっこうあるんだけど(ってうちだ…

マレーシアではマスク必要って知らないのか、それかって話

いやあ、さすがに盗撮するわけにいかないけど、目にしっかり焼き付けた今日見かけたおそらく外国人さん。 誰一人マスクしてないで歩いていました。 というか、あまりの堂々っぷりに逆に何か幻を見たのかと一瞬思うレベル。 私が次に起こしたアクションが、立…

子供のいる家でも出かけられるのは3人までという話

ちょっと前に「世帯あたり2人のみ外出可」という中途半端な縛りがあるために、うちは外食に出かけられなかった。 まあ仕方ない。これも武漢肺炎のせいだ。久しぶりに言ってみました武漢肺炎 マレーシアって三世代同居とか多いし、うちの隣の家とかたぶん7人…

あたり大家とはずれ大家の話

住み替えを何度かしたが、ぶっちゃけハズレ大家もいた。前にも書いたチャリンカー、つまり自転車操業のメインランドのC国人オーナーはとんちんかんでどうしようもなかった。 エージェントの話で「外国人」と聞いていたのだがもう外国にいると自分たちがすで…

何が飽きるって家族三人が三すくみ状態って話

全世界の中二病なお子さんを抱えている保護者のみなさま、いかがお過ごしでしょうか。私は発狂しそうですが、勝手に高めの寿司をグラブってやさぐれた心を鎮めております。 あ、日本にいたら「グラブって」ってワケわかんないですね。ウーバーイーツるって感…

生バンドの音が聞こえてきたと思ったら葬送の行進だった話

つい一週間ぐらい前の朝、コーヒーを飲んでやる気なさマックスだったところ、外から生バンド風の音が聞こえてきた。 うちの近所には新規オープンするような店は見当たらないし、そもそも今って開店してもライオンダンスとかそういうのやらないと思うなと外に…

他人の督促状がまた届いた話

前回、他人の督促状が届いた話をしたが、またうちに届いた。しかも今回は某世界的宅配便会社がやってきた。 何度も言うけど、我が家宛てではない。 うちは揃いも揃って小心者なんで焦げつかせるようなヤマは踏まない←なんの話だ。 旦那が出て行って対応して…

今年は考えてみたらほぼ家族が家にいた話

Skypeぐらいしか海外と通話するすべがなく、しかもクオリティが低くて映画でみる戦時中の通信兵みたいな音質だったあの頃。 長生きはするもんですな、ほんと日本ともふつうにだらだらと話せるようになりましたのう。 私のブログは全く役に立たないことしか書…

こういう話も珍しくなくなったという話

実はこの一ヶ月の間に友達と会う予定だったんだが、キャンセルに。 というのも、陽性患者が出たショッピングセンターに行ってしまったとのこと。 そこのショップに行ったり、濃厚接触があったわけではないらしいのだが「consider」してリスケにしようと連絡…

ログインできなかった話(追記あり)

あせったわ。 はてなブログにログインできなくなっていた。 タブレットで書こうと思っていたら、「パスワード入れてください」って言われちゃってさ。 それは私の仕事じゃなくて、おまえ(ディバイス)が覚えておくことだろう と、いつも覚えさせて指紋認証で…

クリアランスの棚にあったものがオフになってなかった話

ジャヤ・ビッグ・ヴィレグロの3チェーンはクアラルンプールの三大紀ノ国屋と私が勝手に呼んでいる。野菜などは確かに品質もよくオーガニックだったりするのだが、他はややぼったくり価格が高めかなと思う。 思うけど、店内の匂いが臭くないのでつい行ってし…

他人の督促状が届いた話

マレーシアにきてから郵便受けに入っているのはだいたいが請求書とかそんなの。 クリスマスカードだけはくるけど、あとはネットだからね。 それかどうでもいいようなDMとか。 というような、うちの寂しい郵便受け事情はどうでもいいとして。 請求書とかそう…

ロックダウンされると思った話

さて絶賛ロックダウン中なんだけど、予兆はあったとみんな思っている感じだよね。 うちの近所のフィットネススタジオは日曜は休みなんだけど、夜車で通ったらやっていた。 たぶんロックダウン前に回数こなしておこうって感じじゃないかとか言ってたけどガチ…

一部ロックダウンと今咳するとすごいことになるという話

なんとなくそういう気がしていたけど、やっぱりCMCOに戻るとこもあるんだね。 今日からロックダウンされるとこがBernamaに出ていたけど、クランって広いからね。 というか、先週、バクテーにでも食べに行くかとかのんきな話をしていたが無精が功を奏したわ。…

2020年MM2Hでスタディスタンプでイミグレ行ってきた話

書くのを忘れていたけど、7月1日からMM2Hは観光省からイミグレに移管されたわけで、今回子どものスタディスタンプを取りに初プトラジャヤのイミグレ。 実は今回は期限が切れていたけど、オフィサーもMCOだったし仕方ないかなって感じでちらっと指摘されたぐ…

好物のハーシーにも二種類ある、って話

さてハーシーといえば、アメリカのあのチョコレート。 続けて食べると飽きるんだが、たまに食べたくなるあのなんとも言えない他のチョコレートにはない味。 何しろアメリカにいた時は好きすぎて聖地ハーシーパーク、Hershey, PA、にまで行った女。外灯がハー…

ローカル言うところの一緒にすんなって話

KLって池とかの周りにコンド建っているところが多い。で、その周りが散歩コースとかになっている。 だいたいそういうところは外国人や中間層以上の中華系とかに人気。 そして私の友達もそういうとこに住んでいる。そういう池って人工のところが多いみたいで…

IGCSEの結果の話

マレーシアにはイギリス式のインターが多い。まあ歴史的みてもイギリスの影響は濃いとは思うので。 なのでインターの選択肢が多いのは必然的にイギリス式。 小学校低学年つまりY1-6ぐらいで、ちょろっと通わせて「マレーシアではインター行ってました!(キリ…

革靴でロッククライミングをしていた人の話

私はやらないんだけど、ロッククライミングをする友人から誘われて見に行ったことがある。というか、ちょっとやってみてもいいかなとついていったけど、実際に現場行ったらあっさりやめたやつな。で、今に至る。つまりやっていない。 岩肌に沿っていくつかコ…

マウンティングしているうちは平民だとつくづく思った話

前にも書いたけど、ここマレーシアでおそらく一期一会も含め人生で知り合った人の中でぶっちぎりの富裕層のアンティ(おばちゃん)がいるんだけどね。 もうあれだ、スケール違いすぎると妬みはおろか尊敬の念とかそんなことすら及ばないんだなと思うのみ。 そ…

マレーシアってビールつくっているけどって話

マレーシアってビール工場あるんだよね。 でもそこでつくってるビールって正直私は微妙かなと。 前に華人の姐さん(酒パイセン)にその話をしたら「水がおいしくないからよ」って一蹴されたわ。 さらにマレーシア住んでて酒のことはごちゃごちゃぬかすな!って…

MM2Hのスタディスタンプと永住申請の保証人の話

MM2Hの延長をしたものの、今年度のスタディスタンプをもらってない。 もらってないとかキリッみたいに言うもんじゃないけど、管轄がイミグレ事案になってからなんかややこしそうなのと、あれを更新するにはドキュメントがいるんだよね。 というわけで、ダメ…

マスクでかぶれてコントに出てくる泥棒の口みたいになった話

品質が悪かろうがなんだろうが、三層になってりゃいいんでしょってことでマスクをつけているが、最近あのチクチクにかぶれてくるようになった。 こんな直射日光が強いとこに住んでいて今更何を言うかと思われるでしょうが、日中なんて外でないっつうの。移動…

エレベーターでの話

今日とあるショッピングセンターで地下駐車場までエレベーターに乗ったんだよね。 平日の昼間のランチタイム終わった頃なのでエレベーターに私一人。 一つ降りた階で家族5人乗ってこようとしたので、トータル6人になる。 今エレベーターは人数制限4人までな…

水虫か下手くそかどっちのサロンでネイルをするかという話

男子全般興味ないだろうけど、ネイル。 うちの旦那なんてダイソーでマーキーでも買って塗っとけって声には出さないけど心の中で絶対に思っているわ。 さてRMCOになったのでネイルサロンにペディしに行ったて共用のスリッパ履いて水虫になった話を書きました…

なぜか住んでる国の国勢調査にあたる話

アメリカに住んでいた時にcensusという言葉を覚えました。 ある日いきなりポストに親展だか重要だかのガバメントっぽい封筒が入って、なんのことやらさっぱりわからなかったので、友達に見せたら「ああ、国勢調査だよ」って。 その時に思ったのが「え〜、外…