サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもりでも驚くコロナウイルスの話

うちの家族が住んでいるのはKL市内だけど住宅街なんで旅行者とか来ないエリア。 なのでコロナウイルスとか、家とスーパーの往復の自分には関係ないと思っていた。 しかし、いろいろ情報をチェックしていると、マレーシアもやばみがありそう。 モスクの拝観と…

ここいいですか?よかないよの話

マレーシアはLCCのAirAsia Xのハブがクアラルンプール国際空港にあるぐらいなので使い勝手がよい。 近距離フライトならLCC一択。安い公共交通だから文句言っちゃだめ。 って、それが嫌なんで、短距離は小さい抵抗として必ずextraに払って最前列に座るように…

チャイニーズニューイヤーの話

さて日本でいう春節、チャイニーズニューイヤーです。 一般民家やそのへんの空き地で、ガンガン花火をあげるとか、本当に毎年毎年、思うのは「日本だったら通報どころかネットで炎上」の事案。 マレーシアの消防法とかどうなっているのか全く知りませんが、…

マックカフェのアイスコーヒーをなめていたら全然おいしかった話

ディスる時は伏せ字(にはしているが、あまり意味ない時が多し)。でも褒める時は王道を行くぜ。 って、そこまでごたいそうな話じゃないんだけど。 日本はコンビニの100円ぐらいのコーヒーがすごいおいしい。 こっちだと外資系チェーンのコーヒーは正直おい…

うっす__い話をしていたのを聞かされた話

いや、別に盗み聞きしているんじゃなくて、海外住んでいると日本語が聞こえてくると、嫌でも耳に入ってきちゃうのは私だけでしょうかね? ランチに入った店でメニューを見ていると、日本語が聞こえてきました。 もちろん空耳だったりすることもあるので、ち…

海外で長い間子供を育てているとこうなるという話

さてうちの話ですが、すでに子供は日本よりも海外生活の方が長くなってきました。 それは日本語教育を受けていない、という環境が長くなったということでもあります。 だんだんと日本的な感覚で叱ったりしてもポカーンなことが。 ほら、海外ドラマとかでよく…

それはいいのか人の店のWiFiの話

マレーシアはおそらく日本よりも全然フリーWiFiが充実していると思うよ。 日本に一時帰国して何がストレスって、飲食店でフリーWiFiとかまずない。 マレーシアでもスタバとかCBTLとかは何か買ったレシート割振られたワンタイムパスワードを入力しないと使え…

また風邪をもらってきた話

思えばチャイニーズニューイヤーになると風邪ひくわ。 民族大移動で、絶対に得体の知れないウイルスとか持ってきやがるのがいるからだとみた。 何が嫌かって、だいたい夜中に喉が痛くなって目がさめる、からの風邪の諸症状。 高温多湿なイメージのマレーシア…

トロフィーワイフな話

どうも!言っちゃなんですがトロフィーワイフから最も遠いところにいる一人です。 さて以前にフレンドビザ欲しさに?近づいてきた家族との付き合いをバッサリ切った話をしました。 まだここの家族がビザクレクレビームを発射する前の話です。 こことの付き合…

アンパオが溜まり出している話

さて、以前にもチャイニーズニューイヤーの時に使う中華のお年玉袋ことアンパオがたまって困っているという話を書きました。 もう本当にアンパオ要らないんですよ。 使う以上にたくさんくるから。 このセリフ別のシチュエーションで言いたいもんだ。 「使う…

マレーシアでも音声ガイダンス入力詐欺みたいな話

オレオレ詐欺で食いつめてしまったみなさ〜ん! 運悪くケーサツに捕まっちゃったみなさ〜ん! 元気ですか? さて日本で音声ガイダンス入力式の詐欺電がはやっているそうです。 見知らぬ番号から電話がかかってくると、銀行やカード会社を装って音声ガイダン…

ノンハラルとハラルの話

マレーシアの日本食といえば最近はラーメンかなと思う。 だって鍋、回転寿司、日本食レストラン(日本でいうファミレスみたいなとこ)なんか日本人経営じゃないところが意外と多いというね。 だが最近の日本人経営じゃないジャパレスのメニューの進化がやば…