サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知らない間にスピード違反な話

久々にメッセージがきたローカルの友人の近況がマレーシアの自動車税つまりロードタックス支払って車の登録の更新をしようとしたらできなかったということだった。 調べてみたらスピード違反の罰金の滞納らしい。 その日は更新できなかったから、二度手間だ…

詳しくは書けないが腹が立った話

海外在住が長いとお金を払って海外サービスみたいなものを利用しないといけないことがある。 もちろんどうしてもという時は親とかにも頼むけど、やはり可能な限り自分でやらないといけない。 でさ、ちょっとしたトラブルがけっこうあるんだけど(ってうちだ…

マレーシアではマスク必要って知らないのか、それかって話

いやあ、さすがに盗撮するわけにいかないけど、目にしっかり焼き付けた今日見かけたおそらく外国人さん。 誰一人マスクしてないで歩いていました。 というか、あまりの堂々っぷりに逆に何か幻を見たのかと一瞬思うレベル。 私が次に起こしたアクションが、立…

子供のいる家でも出かけられるのは3人までという話

ちょっと前に「世帯あたり2人のみ外出可」という中途半端な縛りがあるために、うちは外食に出かけられなかった。 まあ仕方ない。これも武漢肺炎のせいだ。久しぶりに言ってみました武漢肺炎 マレーシアって三世代同居とか多いし、うちの隣の家とかたぶん7人…

あたり大家とはずれ大家の話

住み替えを何度かしたが、ぶっちゃけハズレ大家もいた。前にも書いたチャリンカー、つまり自転車操業のメインランドのC国人オーナーはとんちんかんでどうしようもなかった。 エージェントの話で「外国人」と聞いていたのだがもう外国にいると自分たちがすで…

何が飽きるって家族三人が三すくみ状態って話

全世界の中二病なお子さんを抱えている保護者のみなさま、いかがお過ごしでしょうか。私は発狂しそうですが、勝手に高めの寿司をグラブってやさぐれた心を鎮めております。 あ、日本にいたら「グラブって」ってワケわかんないですね。ウーバーイーツるって感…

生バンドの音が聞こえてきたと思ったら葬送の行進だった話

つい一週間ぐらい前の朝、コーヒーを飲んでやる気なさマックスだったところ、外から生バンド風の音が聞こえてきた。 うちの近所には新規オープンするような店は見当たらないし、そもそも今って開店してもライオンダンスとかそういうのやらないと思うなと外に…

他人の督促状がまた届いた話

前回、他人の督促状が届いた話をしたが、またうちに届いた。しかも今回は某世界的宅配便会社がやってきた。 何度も言うけど、我が家宛てではない。 うちは揃いも揃って小心者なんで焦げつかせるようなヤマは踏まない←なんの話だ。 旦那が出て行って対応して…