サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グループチャットとタイガーマムの話

マレーシアではどうしても子どもの連絡で必要があって、グループチャットだけやっている。 メンバー固定なんだけど、新しくそこに入ってきた人がいた。 ママ友つながりというと、私なんかは完全にゲストモードなので、多少英語がわからなくてもテヘペロで済…

そもそもコロナが流行ったのは誰のせいなんだよって話

よく買い物をする店にて。 キャッシャーに私が行く時間帯によくシフトで入っているスタッフがいて、後ろに他に客がいない時には雑談したりする。 私が日本人っていうことは言ってあって、たまに機嫌がいいと「コニチハ」っていうね。でも接客に忙しいと、ハ…

マハティールさんが引退した話

2018年に90歳を超えて世界最高齢の首相に返り咲いたマハティールさん。 「立ち上がれ日本人」は2003年に出版された本だけど、今でも重版されていて読める。 これを初めて読んだ時、今の日本人の政治家よりもずっと日本人のスピリットを持ってる人で、その人…

コロナのせいでパッとしない話

横浜のクルーズ船の話なんだけど、あれ日本のクルーズ船じゃないのに「日本のクルーズ船」って報道されてしかも世界各国から非難されて。 日本では批判って言ってるけど、海外メディアの論調は非難。ほんと腹立つ。 私なんてそれ聞かれると、被せ気味に「係…

いろいろとモヤモヤっとする話

横浜沖に停泊している豪華客船の話ばっかり。 こっちでもけっこうな報道がある。 でもさ豪華客船とか1ミリも一生縁がない自分がふと思ったんだけど、あれってイギリス船籍なんでしょ? 日本の対応がクソなのは安定なんだけど、なんでイギリス政府はスルーな…

マスクの街頭バラ売りとGrabのドライバーの話

マレーシアの厚生省がコロナウイルスのページを見ました。 実際にどのぐらい稼働しているのかわからないけど、疑いがあった場合に全国で診察してもらえる病院とか、サーモグラフィの設置場所とか、イラストにしてあったので、マレー語が全くわからない私もな…

日本のコロナウィルスニュースを見ていて腹がたった話

日本ではコロナウィルスの話で、中国の報道が減っていますね。 なんだろ、なんかあちらに気を使わないと息ができなくなっちゃう事情でもあるんでしょうかね? 報道を見ていると「中国から蔓延させられたクソ迷惑な疫病」っていう部分が欠落しているという。 …

インターナショナルスクールの生徒たちの金遣いと友達付き合いの話

あんまり言いたくないが、マレーシアのそこそこのレベルのインターは日本で学費が高いと言われている私学の倍ぐらい軽くすることもある。 暮らしていると思うのはマレーシアは物価が安いんじゃなくて、安いものや場所もたくさんあるよ!という程度。 家族で…

インターナショナルスクールで流れさないでいるという問題

さて、成績だださがりという結果を子供が持ってきた中でさまざまな問題が浮き彫りになった。 インターナショナルスクールでは、生徒が一台一台、タブレットかラップトップを持つことを必須にしている学校がほとんどだと思う。 入学してすぐに学校からの指示…

もしかして大挙して押し寄せてる?と思っちゃった話

クアラルンプールにも街中は色々な国からきた人がいるのでモスクも閉鎖されているらしいけど、うちが住んでいるのはふつうの住宅街。 なんだったら近所のスーパーなんてだいたい似たような雰囲気の客でまったりしている。 ローカルと近隣に住んでいる人ぐら…

観念してインターナショナルスクールの保護者面談に久々に行く話

さて、ぶっちゃけいうと、子供の成績が下がったので、ふだんはスルーさせてもらっていた保護者面談に来いとメールがきました。 前にも言いましたが、それなりの成績をとっていれば問題はないのですがね。 そりゃそうだわ、どこから見てもスマホジャンキー。 …

マレーシアで今のところコワイ思いはしてない?話

マレーシアに住むにあたって、一番リサーチしたのは治安。 海外に住んでいて気が抜けないのが治安。 幸いヤバい目に遭ったことことはない、というかもしかすると自分で気づいていなかったこともあったかも。 欧米とかだと治安が悪い場所、いわゆるbad neighb…

世間話でお互い腹のさぐりあいになる話

私がかなりの潔癖性で掃除好き(絶対そう見えない逆張り女)なので、うちはサニタイザーのジェルとかマスクとか除菌スプレーとか普通に備蓄してある。 なので今回も今のところは、なんとかあせってない。 フルタイムで働いている日本の友人が、自分が一番必要…