サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いい話のシェアの前にやることあるだろと思う話

さてロックダウンにも飽きてきました。 それもこれも中国が発生させた武漢肺炎のせいですね。 そういうことを言ってる場合じゃないとか言うけど、お花畑はそういうこというやつの頭の中だけにしてくださいね。 これだけの思いを全世界がさせられているわけで…

Skypeで与太話をしている話

日本の友達とSkypeをした。日本とマレーシアは時差が1時間しかないので、けっこう調整しやすい。 昼下りだったんでビール飲みながら。 昼ビールできるなら、引きこもり全然OK。 なんなら今日も家で昼ご飯食べてビール飲んでうたた寝しちゃったよ。 外に出て…

活動制限令延長される話

たぶんそうだろうなあと思ってはいたので、やはり、と思っていた人は多いんじゃないですかね。 ありえないぐらい不謹慎なんだけど、あの例の北の国とかの日常ってこんなもんじゃないんだろうな、とか要らんこと考えちゃう始末。なんだったら戒厳令とか全然平…

活動制限令なので野菜の作り置きをした話

活動制限令がでてはや1週間。 政府ががんばっているのか、マレーシアのお国柄なのか、状況が飲み込めてないのか、そこまで深刻ではないのか、どれが正解か全くわからないけど、うちの近所は人気が極端に少ないだけって感じ。 ほらチャイニイーズニューイヤー…

なぜそこまでしてジムにくるのかと思った話

活動制限令が出る前日、ジムに行った。 ジム好きなんだけど、どっちかというと潔癖症気味なんで心のどこかで「大丈夫かな」とか思いながらマシンを使っている。 口が悪い性格ってのと、清潔好きってのは関係ないもんでね。 日本のジムってマシンにボロ雑巾と…

粛々と生活している話

語弊があるかもしれないけど、ロックダウン意外と私のような無精者には楽かもしれない。いや、むしろむいている。 学校がないけど、子供もそこまで相手しないといけない歳ではないし、何より習いごととか塾に行かなくてすむ。 スクールバスの時間に合わせて…

忖度しないBBCニュースに地味に笑った話

暇にあかせてけっこう海外ニュースを見ている。 日本のワイドショー笑も見るけど、だいたい今のところどこも海外の事例は外国メディアの話をやわらかーく意訳した感じで劣化コピーみたいな報道だなと思う。 海外ニュースの中でもBBCのbrifing というニュース…

マレーシアlockdownされるってよの話

1月下旬から嫌な予感していたので、トレペもキッチンペーパーなどなどの生活消耗品は手すきの買い物の際に10個パックをちょいちょい買いだめてしていた。ほら、店頭でいきなりカートに山積みにすると、周りが煽られちゃうから。 なので、地味に「あ、そうそ…

こんな時でもソロドリアンに行く旦那

誰得?な情報だけど、旦那の好物はドリアン。 私もそこそこ好きだけど、そんなに常食するほどじゃない。 どこでどうやって情報を得てくるのか、独自のドリアン仲間ネットワークでゲット。 そして前までは形だけ「ドリアン食べるけど行く?」と聞いてきたが今…

インターナショナルスクールでも学校閉鎖

ママ友のグルチャに参加はしているが、このように悪舌毒舌三昧なのを承知しているので、読み逃げゴメンしてる。 なんて言ってるけど、日本語で調子乗ってるようには英語で書けないし、書いてもよくスベってるんで。 それにしてもおばちゃんワールドのユニバ…

きっぱりと塩対応した話 その1

まず去年の話から。 学校内で選ばれた生徒たちが遠征をすることになった。 うちはそのメンバーに選出されていたので、当日についての連絡メールをチェックすると。 まだ夜中かよってぐらいの時間に集合とのことだった。 家族全員が早起きは敵!なので、これ…