サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

このユルさがマレーシアと香港支援の話

そろそろ外食もしたいし、買い物もしたいしで、できる範囲内で動いているけどすっかりnew norm。 エントランスでスクリーニングをやっていないモールがあって、テナントごとってところもあるんだね。 店によってソーシャルディスタンシング、情報管理とかも…

地味に嫌なことが重なる日ってあるよなって話

1年365日もあれば、こんな私でも凹む日がある。 バチが当たったという言い方の方が話が早いかもしれないが。 ボディブローのように地味にHPを削られる細かい嫌なことが続いて、ややうんざり気味の午前中。 その中にはどうぶつの森やってて、誤ってたぬきちの…

賭けない麻雀なんてあるわけない雀な話

とんちんかんなオヤジの騒動なのでタイトルもダジャレできめてみました。 駄洒落って漢字にした方が、参加していた朝日とかの人も喜びそうですね。 ほら、あの人たちそういうの好きそうじゃない?当て字の屋号のスナックとか。 来夢来人と書いてライムライト…

花火の音が少なかった話

マレーシアは何かというと自宅で花火を打ち上げるということを日本にいる人に話しても、たいていが薄い反応しかかえってこない。 日本人も家で花火するからね、ほらホムセンやスーパーで夏に売っている「お子様花火セット」みたいなやつ。 そもそもロケット…

やっぱりやらなかった話

海外に住んでいるとよく聞くnew year's resolution。 英語で言うとなんか期待感がありますが、早い話が新年の抱負です。 何度か書き出したことがありますが、まあ達成しないよね。 その原因を考えたら、正月は緩みまくっているけど、仕事始めだったりなんだ…

シェアもしないけど、フェイクも垂れ流さない話

さてstay homeが板についてきたこの頃ですが、私は相変わらずSNSの類はほぼやっていません。 その主な理由は、やったら絶対に炎上させ、特定され晒され痛い目に遭うのが自分でもよくわかっているからです。 特に酔っ払ってやったら、何言うかわかりませんか…

MM2Hパスでマレーシアに再入国ができるようになった話

MM2Hパスホルダーは再入国できるようになるらしい。 でも武漢肺炎の陰性のテスト結果、入国時の再検査に費用自前で14日間の検疫。まあヒルトンとかに篭れるならいいかと一瞬思ったが、部屋から出れない軟禁か。ラウンジもジムもプールもなし。 もし日本にい…

ラクサの匂いの話

ロックダウンされてから増えたと思うのは家の周辺の自炊の匂い。 というのも、外食文化のマレーシアでは食事は外注ってことも多かったんだろうけど、デリバリーも飽きるからね。 うちなんて和食系かファストフードだけだよ、なんて言ったらタイとかホーカー…

ロックダウンに慣れきってきたと思う話

家族で近所にごはんを食べに行ったんだけど、なんか不必要にキョドってしまった。 よく家族で行っていた店で、最後に行ったのがロックダウンの1週間ぐらい前かな。 いつものようにマスクしてノーメイクでって、もう外出時に化粧はしなくていいような気持ちに…

結婚式も延期になっていた話

旦那と買い物に出かけたら、バッタリとまあまあよく行っていたバーの雇われ店長とあった。 もちろんバーだから、ロックダウン期間は営業していなかった。 若いお兄さんって感じで、飲みに行くと細身のデニムに、日本でも流行ったレオン系のちょい悪い革靴履…

世界はこうして変わってきたと適当に思った話

ロックダウンの緩和が世界中で始まりつつあるけど、戦時下だったわけじゃないから、もう砲弾や爆撃がないから安心ってならないのがむかつく。 中国が発祥かは確定していないけど、隠蔽してばら撒いたのは確定の武漢肺炎で世界が迷惑かけられて以来、中国以外…

検温でおでこ出すのがヤバいと思った話

3月中旬にロックダウン始まる前にやり損ねたのが美容院でカットすること。 ロックダウンも収監状態←だから収監言うなっての、も初めてなのでどんなものかわからず不安ばかりだった。 そもそもロックダウンって特異な単語を人生でこんな頻度で使うことになる…

出かけるのはちょっとこわいと思う話

スーパーの駐車場がなんとなく混み始めていたのでそんな予感はしていたが、ソフトランディングにむけているマレーシア。 また駐車場難民とスモッグで汚れるクランバレーの空が戻ってくるのかと思うと、微妙。 ジョギングとかゴルフとかアウトドア系のスポー…

守れよソーシャルディスタンスと思った話

スーパーでは相変わらず入場制限がかかっているが、横入りをしたりするような輩がいないので、精神衛生上は非常に穏やかに列に並んでいる。 こういう時に遵守しない輩に向かっていつも平気で文句を言ったりするので、自分そのうち刺されたりするんじゃないか…