サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

好物のハーシーにも二種類ある、って話

さてハーシーといえば、アメリカのあのチョコレート。 続けて食べると飽きるんだが、たまに食べたくなるあのなんとも言えない他のチョコレートにはない味。 何しろアメリカにいた時は好きすぎて聖地ハーシーパーク、Hershey, PA、にまで行った女。外灯がハー…

ローカル言うところの一緒にすんなって話

KLって池とかの周りにコンド建っているところが多い。で、その周りが散歩コースとかになっている。 だいたいそういうところは外国人や中間層以上の中華系とかに人気。 そして私の友達もそういうとこに住んでいる。そういう池って人工のところが多いみたいで…

IGCSEの結果の話

マレーシアにはイギリス式のインターが多い。まあ歴史的みてもイギリスの影響は濃いとは思うので。 なのでインターの選択肢が多いのは必然的にイギリス式。 小学校低学年つまりY1-6ぐらいで、ちょろっと通わせて「マレーシアではインター行ってました!(キリ…

革靴でロッククライミングをしていた人の話

私はやらないんだけど、ロッククライミングをする友人から誘われて見に行ったことがある。というか、ちょっとやってみてもいいかなとついていったけど、実際に現場行ったらあっさりやめたやつな。で、今に至る。つまりやっていない。 岩肌に沿っていくつかコ…

マウンティングしているうちは平民だとつくづく思った話

前にも書いたけど、ここマレーシアでおそらく一期一会も含め人生で知り合った人の中でぶっちぎりの富裕層のアンティ(おばちゃん)がいるんだけどね。 もうあれだ、スケール違いすぎると妬みはおろか尊敬の念とかそんなことすら及ばないんだなと思うのみ。 そ…

マレーシアってビールつくっているけどって話

マレーシアってビール工場あるんだよね。 でもそこでつくってるビールって正直私は微妙かなと。 前に華人の姐さん(酒パイセン)にその話をしたら「水がおいしくないからよ」って一蹴されたわ。 さらにマレーシア住んでて酒のことはごちゃごちゃぬかすな!って…

MM2Hのスタディスタンプと永住申請の保証人の話

MM2Hの延長をしたものの、今年度のスタディスタンプをもらってない。 もらってないとかキリッみたいに言うもんじゃないけど、管轄がイミグレ事案になってからなんかややこしそうなのと、あれを更新するにはドキュメントがいるんだよね。 というわけで、ダメ…

マスクでかぶれてコントに出てくる泥棒の口みたいになった話

品質が悪かろうがなんだろうが、三層になってりゃいいんでしょってことでマスクをつけているが、最近あのチクチクにかぶれてくるようになった。 こんな直射日光が強いとこに住んでいて今更何を言うかと思われるでしょうが、日中なんて外でないっつうの。移動…

エレベーターでの話

今日とあるショッピングセンターで地下駐車場までエレベーターに乗ったんだよね。 平日の昼間のランチタイム終わった頃なのでエレベーターに私一人。 一つ降りた階で家族5人乗ってこようとしたので、トータル6人になる。 今エレベーターは人数制限4人までな…