サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休みがありがたくない話

やっと学校が始まったと思ったら、スプリングブレイクというかイースターホリデーに突入する。 もう武漢肺炎以来、常に「夏休みのおかん」状態となっている。 昔は夏休みの昼飯の王道のソーメンとか食べていたが、常夏のマレーシアでは飽きる。 あれは「夏休…

映えるカフェで注意されていた話

私はスマホでバシバシ写真撮らないし、食べたものとかも記録しない。 前にとてもきれいなプレゼンテーションの料理撮ろうと集中していたら味がわからなくなって結局印象に残らなかったから。 食べるに関してはマルチタスキングができない。 遠いから1年に2…

アマゾンから中華ドメインで警告くるわけねーだろな話

ドメインを見る限り、受診する迷惑メールは中国からが多い。 私はこれを「中華スキャム」または「二階の仲間からの迷惑メール」と呼んでいます。 バカにムカついても仕方ないので、このクソ中華スキャムのスクショを公開! まずこれ。 バカがつくった詐欺メ…

オンラインで面談が増えてきた話

武漢肺炎でロックダウンされてから子どものインターは時々、アドミニから電話がかかってくる。 最初かかってきた時は、何か胡散臭い電話かと思って、例によってすっごい塩対応してしまって平謝り。 いろいろ気遣ってくれているのはありがたいが、本当にうち…

詐欺電みたいのが増えてきている話

どっから漏れているのかわからないけど、武漢肺炎が流行ってからどこかに入るにも個人情報さらす必要があったせいなのかわからないが、売り込みとか詐欺電みたいのがかかってくる。 時間があると適当に弄って、めんどくさくなってきたら「あー、英語わかりま…

映画行くっていうんで送っていった話

タイトルに「鬼滅の刃」マレーシアに来た!とかいうと、盛りすぎなので控えめに。 というか、子供が友達と行くというので、送っていった。 もともとマレーシアは日本のアニメは人気ある。 というかかなり、ある。 タイムラグはあるが、有名どころはほぼ見ら…

MM2Hのレターがボロボロになってきている話

先月なんだが、ちょっと必要があってバライポリスに行って通行許可証をとってきた。 一応、MM2Hの仮承認レターも持っていった。 この仮承認レターだが、実際にパスポートのビザシール見せるよりも出番が多く、使う頻度が高くて、しかも2枚つづりをホチキス…

ちょっとだけ動けるようになったよって話

さて武漢肺炎で初ロックダウンされてからそろそろ1年経とうとしている。 3/5日からKL、セランゴー、プトラジャヤとイケイケになるらしいんだが、なんとなく微妙。 などと贅沢を言ってはいけない。 超ゲスい例えをするならば、お年玉で10000円もらう予定だっ…