サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

2018年マレーシアの選挙結果で朝から困った話

ここ何週間かは国政選挙で盛り上がっていたマレーシア。

首相はナジブ氏というのは知っていたが、この期におよんで与党の名前とかを知る始末。いくら自分は外国人とはいえ……。もうちょっと勉強しろという話。

 

でもマハティール元首相のことは知っていた。近代マレーシアの父とか言われていて、在職期間が長かったとか、おいしくて有名なパン屋さんと関係あるとか。

 

そんなこともよりも、今回そのマハティール元首相が率いる野党連合が勝ったらなんと5月10日(木)、11日(金)を祝日にするという公約。

 

よその国のことなので細かいコメントは自粛しますが、与党が勝つだろうな、と就寝。

 

で、夜が開けていつものように子どものスクールバスを待っていたらこない。たまにこういうこともあるので、ドライバーさんに電話すると「今日は休みだよ、ふぁ〜〜」と言われる。

 

まじで休み?勝手に見切りで休んじゃってやしないか?おい

 

慌ててネットニュースを見ると、なんと野党連合が勝っているではないか!

4連休?ねえ、4連休?と思いつつも学校からは公式連絡はない。

電凸するも、出ない、というか、つながらない。

 

しばらく悶々としていると、学校から一斉メールが

「選挙の結果をうけ、いきなり今日と明日祝日になりました」

 

まじですか?いきなりですか?

嬉しいけど、そんないきなり4連休にしてカオスになりませんか?

 

というわけで、とりあえず家族で二度寝しました。