サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

日本一時帰国した時の小話

前に日本に一時帰国した時、ばったり知り合いの人と会って「今マレーシアに住んでいるんですよ」という話になり、「暑い」とか「食べ物の話」とかあたりさわりのない生活の話をして別れました。

その後ドラッグストアで買い物をし、ちょっと喉が渇いたのでカフェに入ったところ、またまたその人と再会。なんでも休憩でコーヒーを飲んでいたのだとか。

その偶然に驚きつつも話していると「ところでインドネシアにはいつ戻られるんでしたっけ?」と聞かれました。

 

インドネシア???

 

「シア」しかあってない……。

 

と、思っていると、その人は「島がたくさんある国ですよね?ミクロネシアとかポリネシアとかあの辺りの」と、温和な真顔で畳みかけてきました。

マレーシアはたしかに島もたくさんあるので、まあ合ってると思い特に訂正もせずにそのままにしました。←全然あっていない。

考えてみれば海外の国なんて興味のない人からすれば、地理的な位置関係とかぼんやり把握している程度だと思うんですよね。

 

でもね、ちょっとひっかかったのは、その人海外旅行は今までの人生で1度だけ行ったことがあって、どこかというとシンガポールだっていうんですよ。

本人に意志ではなくてかつて会社勤めをしていた時代の社員旅行かなんかだったらしいんですけどね。

さらに追い討ちをかけるように……「あ、シンガポールってマレーシアだったか」とつぶやきました。

広義的な歴史解釈では、これもまあ合ってる。

 

この人の名誉のために後付けっぽく言いますが、現在、会社を経営していてやり手なんですよ、本当に。

 

次にいつその人に会うかわかりません。でも「インドネシアは慣れましたか?」みたいなことを聞かれるかと思うと、次回の一時帰国時には余分におみやげを買っておこうと思いました。

その時にはインドネシアの話に適当に相槌を打って、マレーシアのおみやげを渡してみたいなと。