サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

選挙結果の雑談を行きつけの酒場の主人としてみた

念のために言っておきますが、私たち家族はPR(永住権)はなくて、何かの金を払ってマレーシアに滞在させていただいている立場=MM2Hです。

今日、久々に行ったインド系マレーシア人経営のバーに行ったら、オーナーが「選挙の日はホームタウンに戻って投票しに行ったんだよ」って話をしてきたのよ。

もちろん私らはネットニュースとかで色々読んでたけど「ああ、そうなんだ。でもうちら外国人(Foreigner)だから、マレーシアの国政選挙に関してコメントとかすんのはさしでがましいから話は聞くけどノーコメントだよ」って最初に言っておいた。

 

とはいえ、いろいろ話は聞いたわけだが。まあなんだ、そこで言われたのは「うちらマレーシア人だけでなくて、滞在しているあんたたち(私ら)だって、投票権はないだろうけど不利益被らないためには、よその国からの経済援助という横槍は防御ってしようよね」みたいなことだったのね。

 

ふだんあたりさわりのないバカ話しかしないんだが、いろいろ考えさせられたわ。自治権とか。

ま、はしご酒したんで、次の店で「アテうめ〜」ですぐモードが入れ替わってしまいましたが…。