マラッカで駐禁キップを切られて旅行中なのに払いこみに行った話
クアラルンプールのストリートパーキングは発券機、ペナン島はコンビニで売っているパーキングチケット。たとえ見回りがこなくても今まできちんと支払ってぬかりありませんでした。
これは数年前の話です。
この写真はこの間、google Photosの整理をしていて思い出しました。拡大してみるまで何の画像だか思い出せなかったのですが、ボカシを入れてあるところに書いてあった、うちの車のライセンスプレート見てマラッカ駐禁キップを切られたことを思い出しました。
マラッカでは気をぬいてしまって、駐車場かと思っていたら外周道路みたいになっているところにガッツリ停めてしまい、戻ってきたらワイパーに挟んであったのが「駐禁キップ」
撮影地:マラッカ←カラオケの映像みたいに書いてみました。
ちなみにその時は旅行中だったため、テンションだだ下がり。これが駐禁キップだと判明した途端、家族全員が死んだ魚の眼になりました。
とりあえずホテルに戻りコンシェルジェに聞きました。
「これ踏み倒していいのかな?」
これは本当はそう言いたかった心の叫びです。
しかしそんな気持ちをグッと抑えて尋ねました。「これはどうしたらいいのですか?支払い方法は?」
するとなぜかコンシェルジェの人が怒り出しました!
「はぁ?明らかにツーリストの車(日本でいう他府県ナンバーですね)のキップ切ったのかよ、あいつら!どう考えたって心象悪くなるじゃん。観光ファーストとか言ってやってることはマラッカ下げかよ」と。(実際はこんなガラ悪くなかったですけどね)
いや、違反をした私らの非ですから。そこで教えてくれた先をメモっておけばよかったのですが、何度か遊びに来ていて知った気になっていたため、適当に聞いていたんでしょう。
マコタパレードというマラッカ中心部のモールの交通なんちゃらで支払えると勝手に思い込んでいて、行ってみたら全然違っていました。
結局、MBMBだったかな、そこに払いにいきました。
そうそう、KLなんかでも切られた方はご存知かと思いますが、DBKLに速攻出向いて払うと罰金がディスカウントされます。
マラッカの時は罰金RM30だったのですが、半額ぐらい安くなったような。
ここでお得感を感じたら負けだとわかっていましたが、なぜかほくほくしてしまったのを覚えています。
でもこの一件で午後かなり時間をとられたのが痛恨だったので、以来マラッカに遊びに行く時は、車はホテルに駐車しっぱなしにして、歩くorGrabることにしています。