サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

辛くしてといった手前、強烈に辛くても完食した話

ママック(インド系モスリム)レストランのミーシアム(ビーフン炒め)は、辛くなかったりします。

 

私はおやつにチリプラウン(日本ではわかりやすく例えると、京都土産で有名な「食べるら〜油」でしょうか)をスプーンですくって食べたりするぐらい辛いものが大好きです。

酒飲みっていうのも関係しているんででしょうか。

 

先日、初めて訪れたママックの店でミーシアムを注文。

家族はカレーなどを注文。

 

さて初めて訪れたのに、知ったような顔して「スパイシーでお願いします」と注文。

今から思うと、オーダーを取りに来た女性スタッフの顔が一瞬曇ったような気もします。

 

しばらくして出てきたミーシアムは色こそ普通でした。

正確には、一口目は普通でした。

が、二口目を食べた瞬間、やっちまったと確信しました。

 

具材の下には緑の悪魔と私が呼んでいる、チリパデという唐辛子の輪切りが、これでもかというぐらい入っていました。

 

もちろんこれは、私が敢えてリクエストした結果です。

辛さを例えるなら、小池屋のスッパムーチョのパッケージでおばあさんが「ヒィー」ってなっている、まさにあれ。

 

家族は私には目もくれず、ロティやトサイにカレーをつけておいしそうに食しています。「ここのカレーちょうどいいね」とかなんとか言ってますが、私の耳には届きません。遠い国のニュースをテレビで見ているような感じです。

 

いきなりですが、私の母方の祖母は何代も続いた江戸っ子でした。

江戸っ子は銭湯で45度ぐらいのお湯につかっても「なんだぬるま湯かよ」とか言ったりします。

そんな意地をはる、それが「粋(いき)」ってやつに違いありません。

って、見てきたようなことを言ってしまいました。

 

自分に流れている江戸っ子の血。

う〜ん、なんだか思ったよりも辛くないなあ」と、聞かれもしないのにつぶやいてみました。しかし、すでに鼻の頭を中心に汗をかいて、涙も出始めています。

 

旦那と子どもが私をチラっとみました。

そしてミーシアムの皿をみました。

中には明らかに輪切りの唐辛子が、まるで薬味のネギのごとく入っています。

 

見た目より辛くないよ」と、またまた聞かれもしないのに言おうとした瞬間むせてしまい……

 

テーブルの上にミーシアム砲を放ってしまいました

 

そのあとはもっと大変でした。

咳は止まらない、涙も出てくる、口の中もしびれてくる。

 

頭の中で「江戸っ子、江戸っ子」というワードがくるくる回っていました。もはや江戸っ子も何も全く関係ありません。

 

水を飲んでも口からファイアーの状態が落ち着いた頃、ナプキンで放ったミーシアムを片付け、何事もなかったように完食しました。

ママックでツウぶって唐辛子マシマシで!なんて言うと、ミーシアム砲をぶっぱなすはめになるという教訓になりました。