サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

寝言の話

うちは3人家族なので、ホテルに泊まる時は2bedの部屋をとることが多いです。

1Bedの部屋でロールウェイベッド(エキストラベッド)を入れてもよいのですが、下手すると足の踏み場もないぐらい部屋が狭くなることがあるので、可能な場合2Bedにしています。

 

とあるホテルで私と子どもがそれぞれシングルベッド、旦那は隣の部屋で寝ていました。

翌日、私が起きるなり子どもが言いました。

「寝言がうるさかった」と。

 

確かに家では別の部屋に寝ているので、私がいびきをかこうが、寝言を言おうが知ったこっちゃないことでしょう。

 

とても興味深かったので、起き抜けにイラっとしているのはわかりましたが、子どもに「え?なんて言っていた?」とウキウキしながら尋ねました。

 

「"go away,go away"って言っていたよ。」

 

まさかの英語でした。超ウケました。

子どもに「誰に対して、go awayって言ってたの?」と聞かれましたが、誰に対しても何も、夢の中の話なんか覚えているワケない。

 

ふだんろくな英語を使っていないのに、寝言で英語を言うとは。

その英語力を起きている時にもっと活用したいんですが、自分。