サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

C国人じゃねーよという話

今年の夏は近隣国のビーチリゾートも行きました。

スペックは5つ星ホテルのオーシャンフロントで、プライベートビーチあり。

 

映えるSNSとかやってたらこれ見よがしにポストしまくったと思います。

まあ実際それ激しくやってるのC国人でしたね。

というマエフリです。

 

しばらく日本に帰国していないので、インバウンド(笑)とかいうのが、どんな惨状になっているかは実際にわかりませんが……。

おそらくこんなだろうと想像に難くない体験をしました。

 

KLで生活しているとそうそうツアーバスが来るような観光スポットには行きません。スリアの伊勢丹には行ってもツインタワーには登らないという話です。

 

今回は5つ星のリゾートがC国人御用達のホテルだったのを知らずに泊まってしまったのが我が家的には惨事でした。

マレーシアも華人が多いのですが、あたりまえですが彼らはC国人ではありません。というか、C国人と言うと軽く罵倒になります。

もちろん中華系なので声がでかかったり、ちゃっかりしてたり、群れたりしますが、常識はあります。

 

さてC国人御用達ホテルではスタッフに何かというと中国語で話かけられるという罰ゲームでした。

だんだん腹が立ってきたので中国語で話かけられるたびに

「Most unfortunately, I am not Chinese(ざんね〜ん、わっるいんだけどぉ、私C国人じゃ、あっりませ〜ん)」

と、この日本語の口調の上から目線のトーンで、でかい声で返してました。もちろんそこらへんのC国人の団体客のババアになんか言われても、英語がわかろうがわかるまいが、こう切り返してました。

 

よくこういうことをすると、日本人の品格が〜とかトンチンカンなことを言う輩がいるので、ここではっきりさせておきますね。

一言も発してなくて立っているだけでC国人といきなり決めつけられるとか、私的には前世でいったいどんな悪い事をしたんだ?というレベルの話です。

 

見かけがそう見えるのなら、自己責任でしょうかね。首から「日本人」って書いた札でもさげとくか。

 

そしてここからが問題。

 

あいつら(すでにあいつら呼ばわり)は昼間はデイエクスカーションとか行くから、いなくて平穏なんだけど、朝のバフェがカオス。

日本でホスピタリティビジネスに従事している方はあるあるだと思います。

・部屋番号告げずに勝手に入ってきてテーブルのアライメントを変える

・ク◯ガキが走り回り、白人客がキレてホテルに強烈なクレイムをつける

・手で食べ物をつかむ、さらに味見して返すクソ◯キ

・立て膝で椅子に座ったままご飯を食べる

・山のように料理をとって山のように残す

・人が料理をとっているのに上から、横から割り込んで手をだしてくる

 

そして今回思ったのが、もう5つ星ホテルでもラクジュアリーリゾートでもなんでもいいから、C国人収容所として機能するような場所を観光地は一箇所しっかり作ってそこで管理するようにしたらいいんじゃないかなということです。

 

海外で生活しているとC国人の狼藉にはたいがい慣れてきましたが、今回は久々に消耗しました。

 

なんて「困ったなあ……」みたいな体(てい)で書いてますが、心の中では訴えられたら絶対に負けるようなセリフを吐いています。