サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

日焼けしすぎて日本の夏に驚かれた話

今年の夏は日焼けをしたという話をしました。

いつも行くスーパーに行くと、ローカルの中華系の友だちとばったり出くわしました。

「いやー、久しぶり!」と言った瞬間、後ずさりしました。

 

彼女はちなみにサンスクリーン命!です。もちろんこの日もデフォルトで顔が美白ってました。

 

そういえば前に私が日本で買ってきた美白クリームをあげたら、超絶なリピーターになっていて通販でお取り寄せしているらしいです。しかもそれを他の友だちには内緒にしているそうです。

 

友「うわー、日本暑かったってそれ本当だったんだね」

私「?」

友「夏休みに日本に帰っていて、それで焼けたんでしょ?今年の日本は暑いってなんかで見たよ」

私「この夏は帰ってないよ。リゾートには行ったけど」

友「ええ?日焼け止め効かなかったの?どこのメーカー?こりゃひどいわ、かわいそう」

私「いや、途中でめんどくさいから塗り直ししなかった」

友「いやいやいや、ありえないでしょ、それ」

 

ガチで呆れ顔をされました。

 

このいい加減さに「本当に日本から来たと思えない!」と言われました。

なので、この日たまたま持っていたパスポートを出して「こんなおおざっぱな日本人もいるってことで」と伝家の宝刀のごとく、菊の御紋を見せました。

 

ちょっとウケてました。

 

海外に出ると日本人とはお笑いの感覚の差があるため、ど素人ですがウケるとそれなりに嬉しいですね。

 

そしてなぜか持っていたどこかのホーカーで買ったと思われるローストポークをくれました。あれ、あの人の家の晩のおかずにする予定だったんじゃないだろうか?