サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

ファミマのトムヤンクンおでんがすごかった話

さてここマレーシアでもファミマが絶賛増えてきています。

 

ブキビ(ブキッビンタン)とかでは普通にあるし、KLIAでもやたらあって、おにぎり買ったり便利でいいよね。

 

日本ではセブンやローソン派でしたが、こちらではセブンがかなりマレーシアナイズされていてねえ。っておいおいここはマレーシアだからあたりまえ。

 

セブンではカヤパンとか、ナシレマ、ミーゴレンの冷食とか売っていますね。

まあ、なんだ、私はあまり食べません。

 

友達が来ると、いかにもローカルフードに慣れたフリして食べてるけど、普通はほぼ食べません。

 

で、先日とあるガススタンドで洗車を頼んだら、微妙な待ち時間だったので近くのカフェでコーヒー飲んで、まだ時間あったのでついでにファミマをのぞいてみた。

日本みたいなことしているな、とか悦に入ってのもつかの間。

店内入った瞬間、あの匂い。

 

そう!年間通じて売っているマレーシア人が愛してやまない、おでん!

日本だって寒い時期にしか売らないのに、なぜ熱帯のマレーシアで通年販売?という疑問はさておき、そのおでんはトムヤンクンおでん。

だしがトムヤンクン。

匂いも何もかもトムヤンクン。

それを嬉々としてイートインコーナーで食している人々。

 

マレーシアのファミマの主力はトムヤンクンおでん。

 

その日はちょっと体調悪かったので、トムヤンクンおでんの匂いに負けてしまい、早々に退散しました。

 

出るときにチラっとスカウターみたら、トムヤンクンの匂いの戦闘力が振り切れてました←嘘です。