サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

怪しい名刺がワイパーに挟んであった話

家族で食事に行き、とあるモールの駐車場に車を止めました。

ガードも多く巡回しており安心です。

 

食事の後も買い物をしたりブラブラしたり3時間ぐらい過ごしました。

 

車に戻ってくると何かワイパーに挟んであります。

 

実は別の国に住んでいた時、屋外駐車場に車を停めていた時に同じことがありました。

その時は何かと思ったら…

車をぶつけてしまいました。こちらに連絡ください」と書いてありました。もちろん海外なので「ごめんなさい」はありません。

 

慌ててチェックするとドライバー側のドアが凹んでいました。

修理するのに見積もりにディーラーに行ったり、それをぶつけた相手に送ったり、代車を出してもらったりと、何かと時間を取られ大迷惑でした。

示談にしてやったんだから、相手にとって、うちは神みたいな被害者でしょう。

ちなみにバックレられなかったのは、そこの駐車場には鬼のようにCCDカメラがついていたからだと思います。

アングル変えてバンバン撮影されていたことでしょう。

そうじゃなかったら、絶対に逃げただろうって思います。

 

日本も所構わずバンバンつければ犯罪の抑止力になると思います。これに反対しているのは、どう考えても後ろめたい輩だね。

 

さてというわけで、今回、ワイパーに何か挟んであるのを見てとても焦りました。

どうやら名刺のようです。まさか、またぶつけられたんじゃないかと、一瞬かたまりました。

 

ドキドキしながら見てみると、営業用のビジネスカードでした。

 

業種ですか?

 

取立屋です。あ、すいません言葉が悪かった。

債権回収屋です。

 

難しい負債でも、取立て損ねでもなんでもやってくれるそうです。

お金に困っている人には緊急融資もしますと書いてありました。

 

シンプルなデザインですが、恫喝(どうかつ)という文字が透けて見えるようです。

 

そのビジネスカードですが、私の周囲ではよく見るとマレーシアの登録台数ナンバー1のあの車以外にはさんでありました。

 

広告を投げ込むだけなのに車種を選別しているところから、ほんのりと漂う闇の香りがなんとも言えませんでした。