サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

自分のせこさ炸裂な話

家で炒飯をやる時に、具材の一つとして、近所のホーカーズで買ってきた塩豚(ローストポーク)を入れます。

普通だと脂がすごいのですが、wok鍋(でかい中華鍋、でもティファールのだから軽い)使って炒飯にすると最強です。

 

いつも200g買うのですが、あれって本来はホーカーズに来ている酔っ払いのアテや中華飯のためのもの。

なので計量がけっこういい加減な感じがなきにしもあらず。

 

いつも「ほんとにこれ200gかよ」とか思いつつもタニタのクッキングスケールを出すのがめんどうで、そのままにしていました。

 

でもやっぱり気になってある時から測ってみることに。

風袋込み200g。

しかも毎回毎回、誤差なしのほぼジャスト!

 

でも風袋込みっていうのが、自分の中では微妙。

でも確かに200g。

でもビニールだから、風袋なんてないも同然なのか。

 

測り出してから、いつも風袋込みが引っかかってる自分のせこさと、ローストポーク屋のおじさんが風袋込みできっちり200gに寄せてくる狭間で揺れています。

 

でもガチでおいしいんだから揉めたくない女心。

って女心って言いたいだけで、すいませんね。

 

そして今日、久々に行っていつもと同じく200g買ったのですが、わずかながら値上げしていて、見えないダメージをくらいました。

SSTの対象だったかな?とかいろいろ考えながら帰ってきました。

 

そして家に帰って、いつものように計量したところ、207g(byタニタ)というスコアをたたき出しました。

今までになかったこのスコア、おじさんの心の変化が知りたいです。

 

全く関係ない話で恐縮ですが、なんとなくボクシング選手の減量を思い出しました。