サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

道路が冠水して某高級車が水没していた話

ふだんあまり通らない道路を運転していたら、いきなり空が灰色になりスコール。

ヤバいなあと思っている間もなく、豪雨。

日本だとゲリラ豪雨とか言うけど、マレーシアだとけっこう日常茶飯事。

 

私の指標では3車線の場合、走行車線のだと自分より前を走るMyviがセンターに車線変更したらかなり注意して運転。

というのも、だいたい激しい豪雨だろ道の両脇が川になっていることが多く、おそらく前輪ロックするからなんじゃないかと想像。

 

高速道路を走っている車の速度が落ちて、やがてボトルネックで渋滞に。

WAZEをチェックすると「冠水注意

公道で陸橋があると、冠水注意だとまじで坂道の下りがスプラッシュプール状態になっていることが多々あるマレーシア。ウォーターテーマパークじゃないっての。

 

はいはい、今回も期待を裏切らず、陸橋の下に水が溜まっているのが見えました。

そしてもう一つ、そのスプラッシュプール状態の水たまりにヨーロッパの高級車がハザードを点滅させて止まっています。

 

あのぐらいの高級車でも立ち往生するんだなと、チラ見をしながら通りすぎました。

おそらくタイヤが水の中で空回りしているのでしょう。

 

それにしてもマレーシアの人って基本穏やかなのに、なぜ車の運転となると攻めに転じる人がこんなに多いのか謎。