サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

自宅で打ち上げ花火ってよく考えるとすごいと思う話

マレーシアに来た最初の頃は、イベントのたびに花火があがっていて、テンションあがりました。

が、何年も住んでいると、花火がうるさくて眠れないので耳栓をして寝たりします。きれいですけど、音がね、すごい。

で、こないだもディーパバリでした。

すっかり忘れていたのですが、夜8時ぐらいからフライングでパンパン鳴っていたので、「あ、また日付またぎですごいことになる」と慌てて耳栓を確保。

 

うちが花火屋敷と呼んでいる家があります。

 

花火が打ち上げられる口実となるのか、チャイニーズニューイヤー、ハリラヤ、クリスマス、ニューイヤーと、すごいです。

住人がマレーシア人か外国人かもわからないのですが、自分ちの軒先でイベントとなると必ず打ち上げ花火をします。

しかもけっこう本格的なやつ。

そこそこ高くあがって、きれいに丸くなったりするやつ。

 

そういえば一度、自動点火装置みたいのを導入し使っていたようで、連射していました。

日本ではそれは完全に花火師の仕事です。

 

思わず「たまや〜」とか言っちゃいそうになりました。

 

でもさ、例えば日本で自分ちの庭で花火上げたら、確実に通報事案。

しかも敬称抜きの名前が新聞やニュースに載って、なんだったらネットで炎上すること必須。

 

だいたい冷静に考えてみると、自分ちで花火あげちゃうってすごいなと。

しかもマレーシアじゅうの何万軒もの家でそれをやるという。

それを当たり前のように受け止めていることを考えると、マレーシア生活も長くなったなと思いました。

 

意外と花火が原因で火事になったという話は聞かないのも、すごいなと。