サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

家電製品はいきなり壊れるという話

よく言いますね、家電製品はいきなり壊れると。

ここのとこどっちかというと雨多めですが、ある晴れた日の朝の話です。

 

みんなのシーツを一気に洗うか!というポジティブな私の心を砕いたのが、我が家の洗濯機でした。モーターが変な音を出して回りません。

 

さてマレーシアで家電がこの状態になった場合、選択肢がいくつかあります。

 

1.ハンディマンとかを探して修理に来てもらう。

2.保証期間内ならメーカーに連絡する。

3.買い換える。

 

ここに緊急度、ストレス、お金などがからんできます。

 

今回私は速攻で「買い換える」を選びました。

 

これがRPGゲームだったら、よいエンディングにつながる選択肢ではないでしょうか。

 

が、これがだったら、レンタカーでしのぎつつ一週間ぐらい頭を抱えたことでしょう。

 

というのも海外生活これらのトラブルが起きた場合、値段によっては買い換えるのが一番ストレスがないかと思います。

海外では修理とか頼むと、どいつもこいつもポンコツってパターンが99.8%。

思い起こせば「掃除機」「スマホ」「電子レンジ」「食洗機」などなど。

 

以前住んでいた国で食洗機が故障して、某カレーの国のやつが修理にきて、結局直せなくて一週間かかると言われ持ち帰りました。

一週間過ぎてもなんの連絡がこないので、こっちからかけたら「1ヶ月かかる」と言われました。ふざけんな!からの修羅場。

 

というわけでもうどこが悪いのかとか、そういうことを考えずに車で最寄りの家電屋に。

入店10分で決定、からの支払&デリバリーのアレンジ&壊れた洗濯機の引き取り依頼。

カレーを作る時に人参がなかったので、近所のスーパーに駆け込んで買ってきたというレベルのスピード感。

 

というわけで、売り場でチラっとみただけで、どんな洗濯機を買ったのか記憶にありません。メーカーに関していえば、日本のものを選ぶようにしています。

メーカーが重電か弱電が得意かによってモーターに差が出る!とかゴチャゴチャいう奴が前にいたけど、そんなのどうでもいいわ。

新品で購入してワランティついてるんだから、壊れたら取り替えるまでの話よ。

 

しかし日本製を買ったのにパナかシャープだったかちょっと思い出せない。

今手元のレシートを見るとパナでした。

 

こうして改めて文章にしてみると、われながら軽く狂気が感じられますね、この買い物。

ちなみに旦那には事後報告でした。

 

ただし指定した曜日と時間に配送されるか信用してない自分がここに。