サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

腕はあるけど中華系中年オバサンの髪型になる話

中華系のスタイリストがいる美容院によく行きます。

もう少し若かったら、日系美容院に行くのですが、オバサンなのでイキったオーダーをするのが気がひける。

ヘアカタログでサバ読みするのもなんとなく気が引ける。

 

あなたは知らないかもしれませんが、私はこう見えても謙虚な人間なんですってば。

なんの主張だか意味不明ですが。

 

さていつも行く美容院。理由は一つで家から近い。当日予約なしでウォークインしても大概OK。

唯一の問題、それはスタイリストを選べない時があること。

 

店長は無愛想だけどじょうず。

手下(二番手)は、話好きで愛想はいいんだが、ちょっと難あり。

 

というのも、この人に頼むと、最後の仕上がりが中国の中年女優のような盛り髪にセットされる。正確にいうとそれだけではなくて、カットもそれっぽくなる。

そりゃ20歳ぐらいの小娘お嬢さんから見れば、35歳以上なんてどれも同じようなオバサン。

ショートカットのヅラ着用でオバサン雑誌の表紙撮影に挑んだジュディ◯ングみたいな、中華感がすごい。

 

ドライヤーかける時に「トップはあまりふわふわさせないでくださいね」と言ったけど、彼女の中でオバサンの定番はこれ!って刷り込まれているから、松ぼっくりのようなブローをしてくる。

 

しかも中国映画やドラマでいうと、完全にヒール役のような雰囲気。

って、これは私自身が勝手に醸し出しているだけか。

 

カット代を支払って店の外に出るやいなや、すぐに手で髪をおさえつけて、ふわふわを落ち着かせるのだが、そうすると今度は大嫌いな蓮◯に寄っていくから困ったもんだ。

◯舫は髪型以前に性格も政治理念もいろいろと大嫌いだから、余計に腹がたつって話でした。