サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

海外の家は照明が暗い話

日本の家は全体的に明るいのですが、海外って照明が暗いような気がします。

LEDとか入っているんですが、暗い。

 

一度、欧米の人に「なんで家の中暗いの?」と聞いたことがあります。

実際はそんな単刀直入には聞いてません。

「日本は直接照明が多いけど、海外だと間接照明が多いので違いを感じます」と言いました。

そうしたら「でしょ?ムーディでいいでしょ?」といい具合に褒め言葉ととってくれました。

 

さてそんな折、バスルームの天井についているLED電球が切れました。

それも一気に。

なので買いに行ったのですが、黄色と青白い光を放つとのがありました。

実はソフトな黄色っぽいのはいいのですが、暗い。

なので今回はガッツリ照らしてもらおうと、青白いやつを買いました。

 

家に帰ってさっそく旦那が取り替えました。

 

さっそくつけてみると。

 

明るい家が大好きな私でも躊躇するような射しっぷり。

まるでバスルームだけ夜があけたような感じに光っています。

 

さらに、照らし方のせいか、掃除が行き届いていないところが丸見えになりました。

 

なるほど。「部屋が暗いは七難隠す」ってやつか。

もちろんオリジナルは「色が白いは七難隠す」です。

 

子どもがそれを知らずに、何気にそっちのバスルームにトイレットペーパーを取りに行き、点灯した瞬間「ギャ!」と叫んでいました。

恐るべし青白ビーム。