サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

家計簿をつけてみたら日本よりも食費が高かった話

さて日本と比べてマレーシアの物価が1/2とか1/3とか言ってるみたいなんだが。

できるかできないかで言ったらできるんだろうけど、実際に本人がその生活ができなければ嘘だから。

 

なんだかややこしいこと言っているけど、日本の生活レベルをマレーシアで再現すると中の上以上になってしまうのかと。安全・安心・清潔この3つのことですが。

 

コンドとかだとプール、ジム、パーティルーム、BBQ、読書室。24時間体制のガードがいて、クレーム対応してくれる事務所があって、近隣もキッドナップもひったくりなんてあまり見聞きしない、っていうエリアがそれに相当するんじゃないかと。戸建でも公道から気軽に入ってこれないようになっているし、見た目はリゾートのコテージみたいで、しかも5〜7部屋ぐらいでバスルーム5つとか普通。

 

もちろんアマさんの部屋(メイドルーム)もあります。

 

マレーシアは物価が安い!んじゃなくて、同じ家賃なら日本の数倍グレードのよい生活(居住)ができるというだけじゃないかと。

 

そこでちょっと気まぐれに家計簿をつけてみたら、普通に日本レベルに生活しているんで、食費が日本の倍かかっていましたエンゲル係数的にやばいよな、これ。

 

マレーシアではこんなに物価安いとかそんな話しか入ってこないけど、海外で生活していると、日本のものを入手できるだけありがたい、あるいは日本のものは2倍以上なんてのは普通だから。

自炊すれば安いとかいうけど、調味料すら高いからね。しかも現地生産の醤油はハラル対応だからね。味違うよ。

 

それと私は暑くてキッチン立つ嫌だから(定期的に出てくる文句)、うちの外食率は異常に高い。しかも暑いとこでご飯食べるの嫌だから、すごい頻度でエアコンの効いたジャパレスとか行くから、目もあてられない。

 

おっと、換気のためエアコン入れないでこんなもの書いているから文章が荒んできてる。

 

超高級店とか以外でも、日本食も日本レベルにイケてて、価格も日本同等、もしくは安い!ってジャパレスもある。もっともこの基準は私の舌とうちの経済状況から算出した話ですが。

 

とにかく変に節約してストレスためない程度の生活をすると、うちの場合(あくまでもうち場合ですよ)はエンゲル係数が倍になったって話です。