サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

回転寿司でロブスター弁当の話

マレーシアのチェーン系回転寿司に一人で入りました。

一人だと、ここは2人用のボックスシートに通されます。

 

通路はさんで隣には、若いカップルが座っていました。大人しく会話を楽しんでいる感じよい若者です。

 

私はオーダーした、野菜かき揚げそばを待ちながら適当にスマホをいじっていました。

 

空いていても、頼んだものが出てくるのが超絶遅いのも気にならないぐらいマレーシア生活も慣れました。

 

スマホもそんなに見るべきものもないので、見るとはなしに隣に視線をなげると。

でっかいロブスターの殻がのっています。ふーん、ここしばらく来てなかったけど、ロブスター新しくメニューに入ったのか。

 

と思ったら、大間違いだ!

 

でっかいロブスターの殻はタッパーのフタに乗っていて、その隣でカップルの男性が弁当を食べていた!

持ち込みかい!

 

相手の女性は、普通にタッチパネルで手巻きや握りを少しづつ注文している。

 

「寿司や日本食が好きではないが、彼女につきあって回転寿司にきた。でも食べられるものがないから、弁当持参」なのか「金がないから外食できない。でも彼女は寿司食べたいから弁当持参」なのか「マレーシアでは飲食の持ち込み禁止って書いてない場合は持ち込んでOKなんだよ!がローカルルールだから弁当持参」なのか。

 

さまざまな可能性を推察していると、私の野菜かきあげそばが運ばれてきたので、黙々と食す。

食べながらさりげに、右隣の男性をチラミしつつ。

 

お会計で私の後ろが、ロブスター弁当の彼とその彼女でした。

 

どっちが会計を払うのか超気になったけど、さすがにそれを見届けるほどのゲスではないので、さっさとGrabに乗って帰ってきました。