サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

スマホがいきなり動かなくなった朝の話

スマホはあまり使わないんで最近思うのは、ガラケーでもいいんじゃないか、ということ。

でも電話料金よりもデータの方が安いので、家族と同じキャリア、スマホを使っています。

 

おそらく家で一番スマホを使わないにもかかわず、朝起きたら私のスマホが起動しない。

思い当たるといえば、ここのところ電池の残量表示がとてもおかしい、ってのは薄々気づいていた。

暇な時にヤフーニュースとか読んでいるんですが、あとちょっとゲームしたりもするんですが、終日電池が全く減らない日がありました。

スマホはすでに3年ぐらい使っているので、電池もそれなりに消耗してきてるはず。これは嫌な予感しかしない。

 

前のスマホの時は電池が明らかに弱ってきていたので近所の「電池交換いたします」というアヤシゲなところで交換した結果、スマホ本体が餅のように膨れてきたので、結局買い換える羽目になった。

 

どのぐらい膨れたけどいうと、ディスプレイ画面が押し出されて四辺の角から外れんじゃないか?ってぐらい。まさに膨れ始めの餅。

 

こうやって楽しそうに書いているけど、頭悪い私でもリチウム、ニッカドの電池パックは高性能だけど、爆発したらマジやばいってのはわかってるので、即充電やめて以降使っていない。

 

純正を入れなかった、これぞまさに定型の自己責任。

 

この件で懲りていたので、今回は潔く買い換えるかと電気店とかスマホ屋に見に行ったんだが、知っているメーカーのは高い、知らないメーカーのは安いって、当たり前か。

かっこいいCMつくってるとこのは、おしなべて高い。

タブレットや安いノートPCとかより高いってわけわかんない。

 

なので買わずに帰ってきて、その足でくだんの「電池交換いたします」に3年ぶりに行ってみた。

この間、スマホが餅になる電池パックを入れたのは若いお兄さん。←自己責任とかいいつつどこか根に持ってる?

しかし今回出てきたのは若いお姉さん。ちょっと体格がいい←この情報必要?

 

お姉さんはスマホを手にとって、手元にあるケーブルにつないで確認。そしていくつかの質問をする。

「車のチャージャーをよくつかいますか?」

「夜寝る時に充電しっぱなしにしますか?」

「ビーチに持っていったり、水没させたりしましたか?」

 

おや?なんだかオーソライズドショップのような雰囲気に。

 

「水没とかはなし、車のチャージャーはwazeを使うのでよく使うし、寝る前も充電しっぱなし」と答えると、チラっと顔をあげて、「おそらく寿命でしょう」と答えて、紙を一枚取り出した。

 

これは、、、、コンセントフォーム(同意書)!

 

まさかこんな気軽なウォークインもいいとこで、サインが必要とは!

しかも「保証は1ヶ月」とまで書いてある。

 

値段は150RM。4000円ぐらいだったら、ダメ元で変えるとするかと思ったら、現金がない。どんだけ財布に金が入ってないんだって話。

なのでこれまたダメ元でカード使えるか聞いたら、使えるとな!

 

 40分で仕上がります、とのこと。1時間じゃなくて40分なんだ。日本みたいなだな、この区切りの正確さ。

適当に時間つぶしてたけど、まだ時間までるから店内で待ってるかと思って35分で行ったら、できていた。

 

あれからしばらく経ったけど、全く問題ないので、このまましばらく使うことにした。今のところ、餅みたいになってこないので。