サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

走り屋?なGrabのおねーさんの話

先日乗車したGrabのドライバーさんは女性でした。

 

自分のことはそれこそ棚上げもいいとこで「ああ、姫ドライバー」と、フェミニストが聞いたらそれこそムキーっとなって弾劾されそうなことを心の中で思いました。

 

というのも、以前KLではないとこで乗ったドライバーさんが、ママさんドライバーでした。後部座席には子どもの宿題帳らしきものがあったり、微笑ましかったのですが、、。

 

この方、けっこうな交通量のあるランダバウトで右から進入してくる車を全く見ないで突っ込んでいったり、うっかり?赤信号で交差点に突っ込んだり(早い話が、赤無視)、バイクと何回も接触しそうになったりでした。

 

肝を冷やすという言葉が身にしみた経験でした。

 

今回も初動から発進がすでに荒くて、後部座席の真ん中に置いていたバッグが床に落ちました。スマホ見てたら酔うなと思い、外の景色に目をやっていました。

案の定グイグイいきます。

 

乗り心地だけでいったら微妙なんですが、アクセルのタイミングとか、割り込み(笑)とかのタイミングであることに気づきました。

 

褒め言葉としてのヤンキーな運転

 

これは勝手な私の持論なんですが、ヤンキーな運転には2種類あって「へたで乱暴」と「うまくて荒い」。

 

彼女は後者の「うまくて荒い」ではないかと。

 

前にもおばさんドライバーでじょうずな人にあたりましたが、今回はイキがいい!

 

ところで私は客として乗っていても、車線変更の際についチラっと後方を目視してしまうクセがあります。そして自分の中で「あ、ちょっと遅い」とか勝手に判定しています。もちろん心の中で

彼女はそのタイミングが私と同じバイブスで「そのタイミングで車線変更するよな」でした。旦那に言わせると「せっかちで怖い」ってやつ。私から言わせりゃ「あんたが遅い」

 

持論ですから続けます。My◯i乗りのイキった兄ちゃんは、運転うまいかと思いきや単に「へたで乱暴」のケースが多くてね。特にリアにステッカーとか貼ったりしてカスタムしてるやつ。なぜかSAMURAIとか書いてある。

 

彼女の運転は客として乗るとちょっと気になるけど、20代前半ぐらいだったら一緒に夜中湾岸走ったりしたかも、って何者なんだ自分(笑)。

 

関係ないけど、かなり昔、湾岸の葛西出口で覆面に停められ一発免停になったユ◯コちゃん元気ですか?