サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

日本で見たことがあるような風景2連発な話

さてマレーシアでもクリスマスでした。

イスラム教の国ですが、クリスマスは日本かそれ以上に商業ベースだから、モール行くとクリスマスの定番ソングとかガンガンかかっていて、けっこう暑苦しい。

 

ここのとこKLは割と涼しいというか雨が多いんだけど、それでもソリの歌とか雪を降らせてとかそういう歌詞が耳に入ってくると違和感が。

でも、なんでもアリ感が心地よくなってくるという。

 

さてそんな数日前の夜のことです。

 

高速ではなかったんですが、夜9時ごろ60kmぐらいのペースで巡行運転していたところ、目の前を走っていた車が、急停車しました。

 

当たり屋か?

 

もちろん車間をとっていたので何事もなかったのですが、かなりイラつきました。

ラクションをガン鳴らししたり、窓開けて怒鳴る余裕もありませんでした。

 

余裕あってもやるな、そんなことww

 

すると急停車した車は急発進して、前にいた車に前に割り込みました。

 

どうやら私の前方2台の車が揉めて煽り運転をやっていたようです。

 

3車線だったので、私は一番右の追い越しに移りました。

走行車線の2台は互いの前に回っちゃ急停車を2回ぐらい繰り返し、そのたびに矢のようなクラクションを他の車から浴びていました。

その後、とうとう2台が路肩に止めたところまでは確認しました。

止まってるんだから、怒鳴ってやればよかった。

 

 やらなくていいって、そんなことww

 

マレーシアでは25日は祝日。かつての宗主国が決めたんでしょうかね?

毎年謎なんですが、カウントダウンの声とか聞こえてきました。

あと余った花火あげてたり。

マレーシアは基本、とりあえず花火なんですけどね。

 

さて今日はやっとクリスマスを終わり、平日に。

某中華系が多いエリアに朝ご飯を食べに行きました。

そしてふと足元を見ると

 

ゲ💮がありました。申し訳程度にティッシュが数枚かぶせてありましたが、何の足しにもなっていませんでした。

 

日本では終電間際の風物詩となっていますが(なんの風流だよ)、マレーシアでは酒は許されてはいるものの、基本的に吐くまで飲む、ということはありません。

というか外国ではべろんべろんに酔っぱらうのは最低ですからね。

 

中華系はワイン大好きだし酒もかなり飲みますが、酒豪が多いのか、ひどい酔っ払いというのは見たことないですし、道路や電車内にゲ💮がという惨事はあまり見聞きしません。

 

日本だと年末の忘年会シーズンにぎゅうぎゅうに混雑している酒臭い終電近い電車で、ふと隣の車両を見るとぽっかり空いているスペースが。すると「あ、察し」ですね。ある意味トラップですが。

 

まあ日本の同時多発ゲ💮は、年末に限ったことじゃないですけど。

 

このゲ💮を見たことで嫌な気持ちにはなったのですが、私の中では年末気分が一気にアップしました。

 

でも思いっきり迂回して歩きましたけどね。