サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

それはいいのか人の店のWiFiの話

マレーシアはおそらく日本よりも全然フリーWiFiが充実していると思うよ。

日本に一時帰国して何がストレスって、飲食店でフリーWiFiとかまずない。

 

マレーシアでもスタバとかCBTLとかは何か買ったレシート割振られたワンタイムパスワードを入力しないと使えないけどね。

ところでラップトップ持ち込んで意識高くしているのは万国共通かよ!って初めてこっちのスタバ行った時に軽くウケたけど。

だいたい電源があるとことにいて、飲み切ってからかなり経った感があるマグがあるからすぐわかる。

 

話がそれたので戻す。

まあこっちで飲食店に入って一通り注文したら、WiFiのパスワードを尋ねるのが習慣化している。

 

パスワードはなんなら外からは見えにくい壁に貼ってあったり、日替わりのを持ってきたり、厚紙を渡されて「好きなのいれて」って何種類か書いてあったりいろいろ。

 

時にはお店のスタッフがそのまま「スマホ貸して!」ってその場で打ち込んでくれたりする。

 

それやってくれるスタッフは1日に何度も入力しているからか、誰しもとにかく早い。こっちも口頭でパスワード言われて「それは大文字なの?小文字なの?」とか「ダラーの記号ってどこだっけ?」みたいなもたつきがないので助かる。

 

さて最近、ちょっと気になっていたローカルフードなんだけど、ちょっとこじゃれて店内やってみました。という店に旦那とランチに行った。

微妙なおしゃれ感が漂っているが、価格はローカルに寄せているのでけっこう流行っていた。

何よりも店内エアコン完備なのがいい。

 

何度でも何度でも何度でも言うけど、暑い中ご飯食べたくない。

 

さていつものようにオーダーしてWiFiのパスワードを尋ねると、ウェイターの若いお兄ちゃんが「貸して」と打ち込んでくれた。

 

WiFiつながったのでニュースでも見るかとアプリ開くとなんか遅い。しかもレセプションがいまいち。というか扇マークが2つしか黒くなってない。

今はどうだか知らないが、数年前の繁華街や空港のマク◯ナルドだとキックアウトされることがあったが、ここはそんなにトラフィック食うほど客はいない。

 

なので設定でWiFiを確認してみたところ、店の名前と違う。

旦那のはどうなのか、設定を確認させたところ、、、、

 

「これ隣の店の名前じゃん」

 

なんと店のスタッフ、私らのスマホを隣の店のWiFiに勝手に接続しているという。

というか、なんでよその店のパスワード知ってるんだよwww

 

じゃ、ここの店、WiFiないのかと見てみると、ちゃんと店名が出てくる。

 

おいおい、自分とこのに接続してくれよ、これじゃ電波泥棒の片棒かついでいるみたいじゃん。なんて、繋がりゃいいのでそこまで思わなかったけど。

 

推測したんだけど、マレーシアってつい昨日まで働いていた店のすぐ近くで、しかも同業に転職というのがすごい多い。

 

前にもマッサージ行ったら、いっときよく通っていたご飯屋さんのバイトくんだった話をここで書いたが。

 

なのでもしかするとちょっと前まで隣でバイトしてたんじゃないかと勘ぐっている。しかももしかすると、転職しても昔の店のWiFi設定しちゃってるとか、本気でありそうなのがマレーシア。