サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

いろいろとモヤモヤっとする話

横浜沖に停泊している豪華客船の話ばっかり。

こっちでもけっこうな報道がある。

 

でもさ豪華客船とか1ミリも一生縁がない自分がふと思ったんだけど、あれってイギリス船籍なんでしょ?

日本の対応がクソなのは安定なんだけど、なんでイギリス政府はスルーなんだか、それはいいのか?

 

あと運営催行がどうなっているのとかもわからないんだけど、危機管理マニュアルとか全くなかったのかね?

まさか、沈んだ時にどうするか?しか考えてない!ってことなわけ?

“沈没だけ回避できりゃ、細かいことはどうでもいいんだよ”ってわけじゃないだろうに。

 

あと今日あたり増えてきたのは、中国はこんなにがんばっている。

みんな励ましあっているってな美談に寄せてきている報道が増えてきているんだよね。

今日本に一番必要なのはそんなことよりも現状どうなっているのかって話だろうに。

 

それともあれかね、イメージ戦略であっちの国から、こういう美談っぽいのを流せよとでも言われているのかね。

 

もしそれに近いことがあるんだとしたら、相当ズレてるというか、頭悪いよね。

さすがに老人だってそんなものみて騙される時代じゃないよ?

むしろ「はぁ?被害者づらかよ?」って反感もたれてるよ。

このへんのプロパガンダに対する受け止め方ってって共産主義と資本主義の認識のズレがあるのは、まだまだわからないんだろね。

酔拳プロジェクトAは好きだが、そのジャッキーが意味不明の中国アゲで鼓舞するような動画とか見たくもないんですけど。

初期対応の悪さから端を発している人災なんだから、精神論の前にやること山積みだろうに。

 

日本にばら撒かれなくて、こんな余波を受けてないなら、好きな国じゃないけど、さすがに同情ぐらいはしたかもしれない。

というか一番大変なのは罹患の恐怖に直面している人民や、医療従事者だろうに。

こんなになっているのに日本に平然とやってくるような輩はどういう神経してるんだ?って思うが。

 

マレーシアで今以上にコロナが拡散して、罹患したら治療とかどうなんだろうね。

こんなのも含めて海外にいるとほんと痛感するのは自己責任。当たり前だよね。諦めるしかない。

極論じゃなくて一歩間違えたら死ぬなんてザラなんだから。

自分で調べたことがガセだったら労力どころか金も命もパーだよ✋

旦那に私が当地で死んだら、死体を日本に運ぶインボイスちゃんとつくってくれよ!と言ってはいるがお金かかるので、こっちで荼毘に付しそうだな、あいつは。

 

話がそれまくりだけど日本の友だちと情報交換(という名のくらだならい暇つぶし)で話したりしているけど、テレビでいろいろ報道しているけど、なんだかなあって感じで信用できないってふつうに言っている。

その感覚こそ必要だよね。

日々発表される中国の罹患者数、死亡者数みて「あーハイハイ、そうですか」って思うのが、今のふつうかと。