サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

インターナショナルスクールでも学校閉鎖

ママ友のグルチャに参加はしているが、このように悪舌毒舌三昧なのを承知しているので、読み逃げゴメンしてる。

 

なんて言ってるけど、日本語で調子乗ってるようには英語で書けないし、書いてもよくスベってるんで。

 

それにしてもおばちゃんワールドのユニバーサルデザイン感たるや。

日本、欧米、東南アジアどこも同じ空気感。

 

グルチャにbreaking newsって書いてあるから、いろいろワクワクしていたら、KLのインターの学校閉鎖だった。

 

へたするとうちじゃなくて、本当はそっちのインター通ってる保護者か?っていう速報ぶりだった。

 

しかし主婦のネットワークすごいな。これだから既女を敵に回してはいけない、と主婦ど真ん中のわたしでも毎度痛感する。

蓮舫しっかり覚えておけよ?

 

都市伝説なんだろうが、暖かくて湿度の高いマレーシアは比較的、武漢ウイルスの拡散は防げている、なんて言ってたけどエビデンスないし。

 

こうして地味にジワジワと感染が広がりつつあるのだが、意外としっかりしてるのは、感染専門の病院をMOEがはっきりと伝えていること。

 

クアラルンプールでは二ヶ所だったかな。

 

とりあえず熱と咳があったら直行するので、グーグルマップで場所と経路だけ調べておいた。grabだって緊急には使えないからね。

 

あとプライベートインシュランスの約款を再度確認しておいた。

 

それにしても中国は武漢肺炎の発生はうちじゃないとか言ったとか言わないとか?どの口が言いやがるんだか。

今はそういうことを言ってる場合じゃないとか言うけど、拡散した張本人が情報隠蔽してたら、解決しないっての。

開く口ならちゃんと情報公開しろ。