サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

マレーシアlockdownされるってよの話

1月下旬から嫌な予感していたので、トレペもキッチンペーパーなどなどの生活消耗品は手すきの買い物の際に10個パックをちょいちょい買いだめてしていた。ほら、店頭でいきなりカートに山積みにすると、周りが煽られちゃうから。

なので、地味に「あ、そうそうトレペ切らしているね」みたいなテイで。

 

はーい、転売ヤーのみなさん、おまえらが喉から手が出るほどほしいさまざまな商材が、うちには結構な量ありますよ!(笑)

マスクやサニタイザー、エタノールもあるよー?おまえらの得意な価格100倍で売ってやろうか?

おまえらんちの前を持ちきれないトイレットペーパーやマスクの箱もって見せびらかしに行き来してやりたい気分でーす!

 

この地道な生活用品の溜め込みは周りもつられるから、コツコツと地味ね。

私はこういうことを積極的に話題にするタイプじゃないんでね。

なんでもかんでもシェアするもんじゃないんだよ。自分だけズルイって言うかもしれないけど、それ個人判断の話ですから。

 

とか言っているが、私も震災のときの学習がそこにある。

あの当時は売りに出されたものを何でも買っていたようで、後々気づくと水回りの工事どころかDIYもやらないのに、何故か業務用と思われるごっついコーキングガンが出てきたことがあった。

そもそも、どこで、いくらで買ったのかすら覚えていないという。

 

万力みたいな重いコーキングガンと充填用のシリコン、今も違う意味で震災の記憶を風化させないために、日本の家の物置に入れてある。

 

他にもアイデアグッズみたいのが冷静になってから家のあらゆるところから出てきたわ。

 

調味料とか保存食、乾麺はあるのだが生鮮だけはないので、日帰りで産地まで車で行ってくるか考え中。

 

ところで、パニックで棚空っぽになったスーパーの写真を嬉々としてSNSなどにあげているのを見かけるけど、大衆心理を煽ってるだけ。

 

こんなに最新情報に敏感で取材力があるっていうどこかへのアピ?

承認欲求もいいけど、それが余計に不安を掻き立ててるってわからないのかね?

空の棚アップして情報の拡散できたとか思っているやつこそ、ふだん食べないもの、要らないものを買っている説。