サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

活動制限令なので野菜の作り置きをした話

活動制限令がでてはや1週間。

政府ががんばっているのか、マレーシアのお国柄なのか、状況が飲み込めてないのか、そこまで深刻ではないのか、どれが正解か全くわからないけど、うちの近所は人気が極端に少ないだけって感じ。

ほらチャイニイーズニューイヤーとかハリラヤとかの祝日の朝をもう少し閑散にした感じ。

 

ま、私がキレやすい割には楽観主義者ってのもあるかと思うんですが。

 

近所のスーパーは相変わらず野菜があったりなかったりだけど、一昨日はあったので葉物を中心に。

家に帰ってきたらけっこう買っていた。自分パニックバイしたのか!?

 

でも日持ちがしないので、朝作り置きにした。今一段落してこれを書いているところです。

日付が入っているのがリアルタイム感あるでしょ?(誰得)

 

f:id:tetari:20200324131632j:image

 

普段見えない敵に対してディスることが多いから、この写真だって、どっかで拾ってきた画像っぽくなってますね。

しかも作り置きとか言ってドヤってるくせに(ドヤってるのか?)作り方も分量も何も書いてないという。

自分で言うのもなんだけど、ほんと役立たずなブログだな。

 

さてこの料理画像ですが、もともとの私のキャラ設定がそうじゃないので、よくあるタレントが結婚してママタレ枠になった途端、料理ブログ始めました!みたいな香ばしさがでますね。

「絶対、こいつ料理してねえだろ。なんだったらお手伝いさんが全部やってるだろ」って私が疑いの目で見ながら読んでるやつね。

それかとんでもないもの作って炎上するやつ。

 

さて残念ながら主婦は「後片付けまでがご飯です」なので、キッチンは戦場ですよ。

野菜を調理したら全部使い切って生ゴミなし!なんて技はないので、じゃんじゃんゴミがでます。

他にもいろいろと作ったので、食洗機を二回回すはめになりました。

 

実はマレーシアは食洗機が普及してないせいか、食洗機の洗剤が輸入品でめちゃくちゃ高いんですよ。

日本に一時帰国したら、ドラッグストアで必ず買うの粉タイプの食洗機専用洗剤。

いつか怪しい粉と間違わられて、検疫でひっかかるんじゃないかとヒヤヒヤ。

 

昨日、今日とスコールが降るので、この豪雨で武漢ウイルスが流れ去ってくれないものかなと、非科学的なことを考えつつ、ビール飲もうか考え中。