サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

マッチポンプかよって思った話

武漢肺炎の件で最近は主にアメリカのFOX News、イギリスのBBCなど海外ソースのニュースをよく見ます。

あとCNA(Chanel New Asia)というのをよく見ます。

さてついさっきもCNAでニュースを見ていました。日本のニュースが幼稚で的外れでうんざりしているからです。

メディアというよりも報道ごっこ?って感じで見る気がしません。

 

武漢肺炎の件でいうと私は安倍さんの対応にはがっかりしていますが、二重国籍媚中だらけの野党なんか死んでもありえないわって思っています。

あと与党自民党の中にも「中国の許可は得たのですか?」「中国は親戚です」とかいう頭のおかしいのがいますからね、早く駆除してほしいですね。

 

さてCNAは東南アジアのCNNみたいなもので、ニュースやドキュメンタリーがメインの放送局です。詳しくはWikiかなんかでお願いします。

さてCNAは番組と番組の間にステーションコールが入るのですが、CNAというのがCNNと聴こえてしまうため、それも含めて、いろいろな意味でアジアっぽいんですよ。

狙ってないとしたら、単に私のヒヤリングの問題だと思います。

 

女性キャスターはアジア系の気が強そうな美人が多いんですが、どこの国の人なのかは、さっぱりわかりません。

自分だってアジア人でしかもマレーシアにそこそこ長く住んでいてもシンガポール人とマレーシア人の区別が厳密にはつきません。

ジョホールにでも住んでいたらつくかもしれないですけど、どうなんでしょう。

 

ね、同じアジア人でもそうなんだから、欧米人が中国人、韓国人、日本人の区別どころか、東南アジア人の区別なんかつくわけないというのはもっともです。私もカナダ人に向かってアメリカ人ですか?ってふつうに聞いちゃいますからね。

 

さて以下の話ですが、「あなたはどうして物事うがって見ることしかできないの?」と弾劾されそうな心が汚れまくっている私が思った個人の所感です。

 

今さっきCNAの番組で武漢肺炎の震源地でありもとの生活に戻りつつあるウーハン(Wuhan) からの動画コメントです!といういかにも中国共産党が仕込んだ茶番みたいなもの見せられました。

「一般の市民」が「世界に対して応援のメッセージを送る」という設定のようでした。

ちなみにキャスターからのコメントはなく紹介があったあと、動画コメントが4−5本流れてCMにといった流れした。

 

中国語だったので英語のテロップがでました。

滑舌良く、噛みもせず、しかもほんの20秒ほどの短い時間で、首尾一貫したメッセージを投げかけてきます。

何度リハをしたのでしょうか?それともどっかの劇団員のバイトでしょうか?

もし仕込みではなくて、そこら辺の市場や屋台のおっさん、おばさんがあのようなしっかりとしたフレーズを言えるとしたら、中国は相当な教育水準であると思えます。

実際に私は日本に一時帰国をしていた時、なんかのバラエティか何かでインタビューにつかまった経験があり、一応流れを言われてからのカメラを回して、だったのですが、それはそれはgdgdでした。

営業職などもやったことがあり、またテレビも出たことがあるかないかで言ったらありで、初見の人と話すのはわりと問題がないと自負していたのにもかかわらず、です。

もちろん14億も人がいるので、とっさのインタビューをされた時に立て板に水で話す人民もたくさんいるのかもしれませんね!(笑)

 

そしてそのメッセージは全て被害者だった私たちだって立ち直ったという視点で語られていました。

私はその他人事然とした言い方に、血圧が200ぐらいまであがったんじゃないかと思うぐらい腹がたってきました。

これがリアルだったらガチで殴ちゃったかもしれません。そして「殴打で逮捕! マレーシア在住の邦人女性」なんて敬称抜きの名前が日本でも報道されたかもしれないってぐらい腹がたちました。

 

しかも「私たちができたんだから、世界だって打ち勝てるよ」っていう上から目線のものもありました。

 

中国ができたんだから?いやいや中国が発症させたんだけどの間違いでは?

 

マッチポンプという言葉を久しぶりに思いだしました。が、よくよく考えたらマッチで火はつけたけど、ワクチンがないから火は消せなかったから微妙に違うなって考えたところで、やっと冷静になりました。