サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

マスク着用率99.8%ぐらいじゃないか売ってないのと思った話

最近の唯一の楽しみは食料品に買い出し。

シャバの空気がうまいぜって味わう間もなく速攻で撤収。

それにしてもスーパーのマスク着用率がほぼ100%というのがすごい。

まだまだ流通していないのに。

 

でもローカルがマスク詐欺にあったってニュース載ってたわ。

2件の事例だけど、どっちもマスク90箱、500箱(だったかな)をSNS経由で購入しようとして、だまされたって。

お金振り込んでドロンされたとか。

警察に相談しに行ったときの説明が「家族や友人のために購入するつもりだった」と。

というか、これ転売ヤー仕入れじゃないのか?

 

そのなかで勇者というかマスクなしのノーガード戦法で乗り込んできた若いお兄さんが、ガードともめていた。

今のところ、たぶんだけど、マスクなしで入店禁止って措置までは取られていないと思うのだが。

 

さてマスクをしていてなんとなく咳がでてしまうことがあるのは私だけでしょうか?

あれ今や相当なギルティ扱いになっているのを感じる。

今日、紅茶コーナーで、軽めの咳がとまならくなったら、周りにいた数人が射るような視線をむけて、あからさまに逃げていったわ。

ショッピングカートに何も入ってないこの状況でつまみだされたらどうしようかと思ったわ。

そのうち咳差別とかでてきそうだよね。体質とかで咳でちゃう人もいるだろうから。

 

そういや、ブキビッタンで2月頃にロト10の前あたりで1枚5リンギでマスクのバラ売りしていた野良マスク売りがいたけど、売っている輩が武漢ウイルス持ちだったりしたら、軽く感染源。個別包装されていないどころか、手渡しでつかんで売ってたからね。

 

なんでもいいけど、ウイルスはもともとのでどころの大陸の自分の国までちゃんと持って帰ってくださいね。