サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

よ、大統領!と感染者が減ってきたという話

今週中にラマダンにはいるのかな。

 

今年はラマダンバザールが中止になってしまって、去年出ていた屋台で「これ食べたいけど、あたったらいやだな」と、食べなかったあれやこれやが本当に恨めしい。

というか私はパサマラム(夜市)行くとけっこうな頻度で風邪もらってくることも多かったから、バザールやったら完全にアウトなのはわかるが。

 

マレーシアでは今、用もないのに外出とかしちゃうと罰金刑なんてヌルいことはやめて、そく刑事事件にしてなんなら収監されちゃう。

(「用もないのに外うろちょろ出歩いていたら、鉄格子の中にぶちこむからな」というのが私の心の中の意訳です)

コワイコワイ。

 

でもその甲斐あって、感染者が100人を大幅に下回るようになってきた。

いっときクラスタがだらけで250人ぐらいでたんじゃないかな。

もうあの時は、買い物行くのに外で空気吸うのすらビビっていたわ。

 

さてそんな中で、そろそろ欧米以外のよその国はどうしてるのかなって調べてみたら、けっこう強烈で驚いた。

 

私の中ではプーチン大統領の「2週間の外出禁止か3年間の投獄か選べ」ってのが強烈でした。

 

でももっと強烈だったのがフィリピンのドゥテルテ大統領で「自宅待機なのに外に出てトラブったら容赦なく射殺するからな」です。

 

たぶんどっちも単なる脅しじゃないだろうな、、、。

 

こうしてみるとトランプ大統領が「武漢ウイルスは中国の武漢の細菌研究所がもらしたんじゃねえのか」なんてまだウラも取れていないのに決めつけ口調で言っているのなんて普通に見えるという。

 

リゾートのラウンジで夕日眺めながらバブリー飲むとか、今となっては妄想の域。