サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

ラクサの匂いの話

ロックダウンされてから増えたと思うのは家の周辺の自炊の匂い。

というのも、外食文化のマレーシアでは食事は外注ってことも多かったんだろうけど、デリバリーも飽きるからね。

うちなんて和食系かファストフードだけだよ、なんて言ったらタイとかホーカーとかのもそれなりに食べてた履歴がフーパンに残っていたわ。

フードパンダのことです、フーパン。そしてグラフーです、緑の方は。

 

さてお手伝いさんが帰国したという知り合いは、家の中がカオスだそうです。

ダイエットと今後のサバイバルを兼ねて自分でやんなって喉まででかかったけど言いませんよ、そんな大きなお世話的なこと。

 

私ですか?エナジードリンク飲んで、以前同様にウエア着てやってますよ!

掃除なんて日本人にとっちゃモーニングルーティーンだからな。

すまん、言いすぎ。stay hygiene, but corner-cut

 

さて最近夕方になると近所でラクサづくりにはまっているのかデリバリーしているのかっていう家があるようで、週に数回の頻度で匂ってきます。食べて平気でも匂いがダメシリーズといえば、ドリアンに続くラクサ

しかも洗濯物を取り込み忘れた日には、心なしか私が愛用しているバスタオルからほんのりとホーカーの香りがするような気すらする。

たぶん、まぼろしーー、からのほんのり。

 

マレーシアのソフルフードの底力を感じさせるあの匂い。

穏やかな国なのに、食文化はなかなか攻めだなと思った来馬当初を思い出す。