サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

なぜか住んでる国の国勢調査にあたる話

アメリカに住んでいた時にcensusという言葉を覚えました。

ある日いきなりポストに親展だか重要だかのガバメントっぽい封筒が入って、なんのことやらさっぱりわからなかったので、友達に見せたら「ああ、国勢調査だよ」って。

 

その時に思ったのが「え〜、外人(私)もやんのぉ?しかも質問英語でしょ?めんどくさそう」でした。

スルーするとややこしいみたいなことが書いてあったので、仕方なく書いてだしました。

 

そして今日、ポストを見たらBANCI2020って書いた紙が入っていました。

だから私は外人だっつうのってつぶやきながら見ると。今はオンラインになっていて、インビテーションコードが記載されていて(おそらくユニークコードってやつっすね)、指定されたURLにアクセスして答えるらしいいです。

ていうか、数年前に前の家に住んでいた時、やったような記憶が。

あ、あれはいきなり警察官かなんかが住民調査にやってきたんだっけか?

めんどくさい対応は旦那に全フリしているので、忘れたが。

 

たださ、最近は詐欺が多いじゃない?これはなんとなく本物っぽいし、紋章みたいなのも入っているから大丈夫だろうとは思うけど。

ほら、パソコンでなんか変なクリックとこ踏んじゃうと「あなたのパソコンからウイルスが検出されました。すぐにこれをインストールしましょう」みたいな誘導かけられたり、個人情報ぶっこ抜きサイトに誘導されたりとか、ふざけんなって感じだからね。

 

たださ、この個人識別番号がインビテーションコードってなっているとね。これ使うとキャッシュバックあるよ的な感じというか。

 

ところでこれって無作為抽出?それとも全員?とにかく明日、誰かに聞いてからやることにするわ。

もう最近はどこに行ってもアプリで情報ばら撒きまくりなんで、個人情報に対するハードルなんてないも同然化してる。