サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

一部ロックダウンと今咳するとすごいことになるという話

なんとなくそういう気がしていたけど、やっぱりCMCOに戻るとこもあるんだね。

今日からロックダウンされるとこがBernamaに出ていたけど、クランって広いからね。

というか、先週、バクテーにでも食べに行くかとかのんきな話をしていたが無精が功を奏したわ。って、出かけたからって感染するかどうかなんてわからないんだけどさ。

 

というわけでどこがCMCOに該当するか地名みてたけど、ぜんっぜん細かいとこわからない。コピペして調べればいいんだけど、けっこうある。なので面倒だからやらない。

 

子供の学校もなんとなく「またステイホームとかくるかもしれませんよ」的な感じの匂わせる的な連絡が増えた。

 

ほんといつも退路を断つがごとく、子供のスタディスタンプをゲッツした途端にこれ。前のMM2Hの延長もそうだった。MOTACからのイミグレ事案になる直前。

というわけで、そのイミグレ行った時の話。

 

昼休憩の時間はカウンターはおろか建物の中にすら入れないイミグレ。

ちょうどその時間だったので、最初は広い待合に並んでいるベンチに座りながらゲームしていた。

でも腰が痛くなってくるし暇なんでGフロアに降りて(MM2Hは1階にある)、初めてなんでうろうろしていた。

外は暑いのに、昼休み中なので建物の中に入れずに並んでいる人が見えた。

ほんと時間注意だわ。

エントランスは案内窓口も人がいなくて閑散としていた。

私を入れて数人が所在なげにブラブラしているって絵面かな。

 

と、1人の男がいきなりすごい勢いで咳をしだした!

最初はドリンクかなんか飲んでいてむせたのかと思ってふりむいたら、手には書類かなんかの束が入ったと思われるファイルしか持ってない。

反射的にその場にいた私を含む数人が外に飛び出したわよ。

 

中はエアコンが効いてるけど、外暑い!

でもあの尋常じゃない咳にビビって戻れない。

と、旦那から「どこ?」ってメッセージが飛んできた。

事情を話して外にいるが戻ると返信。

侵入や退路は今どこでもワンウエイなんで再度、並んでいる人々に「すんません」と言いながら建物の中に戻ろうとしたらガードにがっつり止められる。

「2時までは入れません」

あ、やゔぁい。

 

なので「いや、実は一度入ったけどちょっと出ました」みたいな怪しいことを言うと「だめだ、だめだ、2時まで待ちなさい」って言われる。あと30分待てない。

これは私が堪え性がないせいもあったりする。

 

なので「いやもう一度入って、しかも1階でドキュメントをアプライしてるんだ」って言うともう一人ガードがやってきた。

 

この光景、自分が逆にみたら「おいおい、めんどくさそうなのがもめてるのか?」って思うね。

 

なのでここぞとばかりにアプリ出して履歴見せて「ほら!小一時間前にエントリーしてますって、ね?」って見せたらしぶしぶ納得したけど「用済んでないのに外でちゃだめだぞ!」って感じだったわ。←自分が悪いのにこの言い草。

 

実は真冬の北米の空港のトランジットで暇だったのでうっかり外に出て戻ろうとして、そこからは入れなくてエントリーするところがわからなくてしかも遠くて凍死するんじゃないかって目に遭ったことあり。

 

今回はそこまでじゃないけど、あの咳野郎のおかげでとんでもない目に遭ったわ。

 

というか、今どき屋内で遠慮なく咳するとああいうことになるのかってのがよーくわかった。まさにバイオテロ扱いですわよ。